2代目

シンジュ
終齢幼虫→羽化→交尾産卵→そして怒涛の幼虫飼育期間を経て、繭となり、、、
本日、2代目が羽化しました。

この間の羽化は、メスが先に羽化するという、ふつうと違うパターンでしたが、
今回は、オスが先に羽化しました。今日はオス3匹です。

写真は3匹のうちの1匹。
実は、気づくのが遅かったらしいのですが、
狭いケースの中で、壁面に付いている繭の糸に絡まって死んでいました。
かわいそうなことをしてしまいました。スマン


  2010.7.29  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/07/29(木) 23:48:25|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴマダラチョウに給餌

ゴマダラ給餌
本日、ゴマダラチョウが羽化しました。
幼虫時のエサのエノキが不十分だったのかもしれず、育ちは良くなかったせいか、
チョウとしても、小ぶりでした。

チョウに餌をあげるのは、ふつうは砂糖水がいいのか、スポーツドリンクがいいのか
迷うとこですが、樹液にくるゴマダラチョウは迷わず「昆虫ゼリー」に。
とてもとても気に入ってくれたようで、もう、何時間も離れようとしません。
今晩はこのままお泊りにして、明日の朝、放してあげることにします。


  2010.7.25  CASIO EXILIM EX-FC150  
  1. 2010/07/25(日) 21:40:46|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ムラサキツバメの幼虫

このワラジ型の幼虫が結構好きです。
ムラサキツバメ2

ぼちぼち、食い痕を見かけるようになってきました。
マテバシイの葉が丸まっていたり、アリが集まってたり、食い痕があったりすると、
ムラサキツバメの幼虫がいる可能性大です。

ムラサキツバメ2

公園のベンチの後ろに生えてるマテバシイにもいたりします。


  2010.7.19  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/07/21(水) 22:34:32|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

困る

困った
今年は、アオバハゴロモの幼虫が多い気がします。(当然、成虫もですが)
あの、白い蝋物質は、ペタペタとついてしまって、なんだか、イヤです。

クスノキにも大量発生していて、アオスジハゲハの幼虫も困っているみたいでした。


  2010.7.19  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/07/19(月) 22:42:15|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オフ会に参加

今日は、オフ会に参加してきました。
1

待合せ場所で待っていると、駅舎の天上の方から落ちてきたコシアキトンボ。
3

これは、ご自宅から連れてきたらしいアオスジアゲハの幼虫。
4


電車に乗っていて、駅で扉が開いたら乗ってきたというタマムシ、、、を放すとこを撮っている皆さん。2
タマムシ、うまく撮れませんでした。
やっぱり、タマムシは、すっごく綺麗です!!


というようなわけで、今日お会いしたのは、虫好きであり、虫にも好かれる皆さんでした。


  2010.7.18  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/07/18(日) 23:00:56|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

こくわ
コクワガタを飼育中です。

材となる木端を買ってきて、入れたところ、数日でこのような穴が!
穴は、2センチくらいのとこで、右上方向に曲がっていて、中に誰がいるか、見ることができません。
興味あるのですが、このまま、見守っていようと思います。

夜中になると、ウロウロと歩き回る姿が見られます。
かわいいっす。^^V


  2010.7.12  CASIO EXILIM EX-FC150


追記、、、よく考えたら、この穴は、シイタケのコマ打ちの後のようで、そこをコクワがほじったというのが正解かもしれません。
  1. 2010/07/12(月) 22:23:08|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アリの巣

ありのす1
地元の公園で、太い丸太に巣を作っているアリがいる。
中から、クワガタのマットにしたいくらいいい感じのオガクズを運び出して増築中。
眺めていると、飽きないですよね、アリの巣って。
↑の甲虫の翅は、このあと、手前のものが搬入されました。

ありのす2
細長い幼虫もスルスルと搬入。
すごく早くて、おしまいの方しか撮れなかった。。

ありのす3
生野菜も忘れずに搬入!! 
、、というのはウソで、これは、こうなっていたけど、搬入しているとこを見たわけではありません。^^;


  2010.6.19  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/07/07(水) 22:32:17|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オオヒラタシデムシ

ヒラタシデムシ
散歩道の真ん中にいるオオヒラタシデムシを発見。
動かなかったのは、なぜだろう。。。
お尻が土に刺さっているっぽく見えるから、産卵してるの?
家に帰ってきてから、疑問に思ったって遅いのにっ! (;一_一)

何に気を取られていたのかというと、
胸部が小首を傾げたように動いていて、ちょっと可愛かったので、それを撮ること。
人形のように動くんです。^^
で、、肝心なことを撮り損ねたかもしれません。(苦笑)


  2010.6.19  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/07/04(日) 21:23:36|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

壺ではなく巣

巣1
友達と箱根に行った。
箱根と言っても、裏側から山を途中まで登ったところまでで、
そこの砂利道をウロウロとするのが私たちの常であります。
ジャコウアゲハが乱舞してましたよ~。

で、途中で、茂みの中にコレがあるのを友人が気づいて。。。
巣2
コガタスズメバチの初期の巣だそうで、何かの事故で、落ちてしまったようです。
写真が下手なので、いまいちですが、薄いコルクの様な質感で、非常に美しいです。


  2010.6.6  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/07/01(木) 23:25:39|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5