盛り上がる

やすで1
丸太をひっくり返したら、何やら、直径2センチ位の土の盛り上がりがありました。

ヤスデ2
上部がきれいにカットされていて、空いているところに、マクラギヤスデらしきものが。。
巣なのでしょうか。
盛り上がりを崩したくなりましたが、ガマンがまん。

マクラギヤスデ↓
ヤスデ3


  2010.6.19  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/27(日) 22:02:27|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャイロアサヒハエトリ♂

釜じい1
私の好きなクモ、チャイロアサヒハエトリ♂
釜じいのように脚が細長いのはオスだけ。
こう見えて、ハエトリグモの一種なので、カメラ目線は得意である。^^


釜じい2
でも、、目がいいはずなのに、動かないものは見えないようで、
蛾がいてもわからないようです。(笑)


  2010.6.19  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/23(水) 23:03:52|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アオオサムシ!

アオオサ
地元にオサムシはいないと思って、「いません」とか言ったばかりだった。

雨上がりの森に出かけていったら、甲虫がいっぱいいて、ホクホク。
丸太をひっくり返したら、この子が出てきました。^^


  2010.6.19  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/19(土) 21:59:14|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

卵か糞か

ツヤボシツツハムシ
クロボシツツハムシの幼虫は、ムシクソハムシと同様、糞で作った烏帽子のような巣を被って暮らしているとか。。
タマゴは、糞で包まれた状態で産み落とされる。

さて、これは、卵か糞か。。。

私がカメラで追ったので、この状態で、逃げ回って、、、
モウシワケナイ。^^;


2010.5.30  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/18(金) 21:09:01|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

白いもの

クワキジラミ
これを見つけた時は、「もしかして、すごい発見かも!」と思ったのだけど、
菌類というよりも、、、

見上げたところにあったクワキジラミの蝋物質が付いたような感じでした。
クワキジラミ

ちょっと残念。


  2010.5.30  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/16(水) 22:24:28|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タケウチトゲアワフキ

タケウチ交尾
某掲示板でお世話になっている遊星人さんにお願いをして、
タムウチトゲアワフキを見に連れて行っていただいた。
トゲがカッコよく、魅力的な虫でした。↑は、交尾シーン

幼虫は、こんな↓巣を作ります。
タケウチの巣
木の枝に、木の枝のような筒状の巣です。

たまには、こんなのにも作るようです。(@_@)
みの虫


  2010.5.30  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/13(日) 20:31:47|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヨコヅナサシガメのペア

ヨコヅナ交尾
どうして、こうなっちゃったのか、よくわからないのですが、こんなになってました。
どっちがオスでどっちがメスなのでしょう。。

下のが飛び立って、上のを引き連れてきたのかな??


  2010.5.30  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/12(土) 21:45:25|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アオカミキリモドキ

アオカミキリモドキ
この虫は、要注意!!
つぶしちゃったりすると、その体液が付いたとこがやけどのようになってしまうとか。

そんな要注意物件なのに、わりといました。
うっかりつぶしちゃったりって、よくあることだと思うんですが、、、(汗)


  2010.5.30  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/10(木) 23:34:40|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コケに混じって

シラホシコヤガ1
コケの中でぶらさがるもの。
シラホシコヤガの繭とのこと。

シラホシコヤガ2
これがあるということは、幼虫もいたということですよね。
見たことないです。。。見つけられなかったなんて、不覚!!!


  2010.5.29  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/09(水) 20:57:41|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「はならび」のその後

しんじゆさん2
歯磨きしなかったのでしょうか。。。虫歯がひどくなって。(うそ)

報告が遅くなりましたが、シンジュサンの卵は、5/30に無事、孵化しました。

しんじゅさん1
生まれたては、こんな感じです。
仲良く一緒にいるのが好きらしく、いくつかの集団を作っています。
こんのくらいの集団が4つあり。。。^^;


  2010.5.30  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/06(日) 23:24:50|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

硬い

堅い幼虫
一見、柔らかそうだったのですが、触って見ると硬かった。
黒い輪が硬いのです。

調べたところ、ミツノゴミムシダマシの幼虫のよう。
幼虫の時から甲虫ってことなのかしら。。


  2010.5.29  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/03(木) 21:36:07|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオゴミムシ

オオゴミ1
オオゴミムシ。
この類の黒い虫は、名前の判断がなかなか難しいと思う。

でも、ご同行いただいた蝋燭蛍さんのご判断なので、大丈夫。^^V

オオゴミ2
メスである。
このオオゴミムシの場合、私でも、雌雄の区別はついた。(笑)


  2010.5.29  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/02(水) 21:29:07|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨコバイ?

ブチミャクヨコバイ?
怪しい虫を発見してしまった。
この尾は、ブチミャクヨコバイ亜科の特徴らしいけど、、、

で、いつものように、育ててみようと採集しようとしたら、
ピョンピョン跳ねて、すばしっこく、逃げられてしまいました。


  2010.5.29  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/06/01(火) 21:15:50|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6