小さい

ホソカタムシ1
この虫、ホソカタムシというらしい。
どうも、誘惑してくる虫のようだ。。。 詳しくは→ホソカタムシの誘惑―日本産ホソカタムシ全種の図説

とか、言うものの、実はまだ、この本を読んだことがありません。ごめんなさい。


大きさは、これくらい。   爪は、私の左手の人差し指のもの。
ほそかたむし


  2010.5.29  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/31(月) 21:15:31|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はならび

はならび
シンジュサンの卵です。

卵と言うと、丸みのあるもんだと思ってましたが、このようにくぼみがあります。
これでいいように思うのですが、なにぶん、シンジュサンの卵をじっくり見るのは初めてなので、いまひとつ自信がなく、生まれてくるかはわかりません。



  2010.5.24  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/24(月) 23:39:24|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブチヒゲカメムシ

ブチヒゲカメムシ
どこがブチで、どこがヒゲなんだろうか、、と思い、何度も図鑑を見直したのですが、
たぶん、ブチヒゲカメムシで合ってると思うんです。

ヒゲは、幼虫の頃はかなり多く、なるほどと納得できるものです。
育つにしたがって、薄毛になっていくのでしょうね。
お腹側には少しありました。


  2010.5.15  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/22(土) 21:30:47|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トキワツユクサ

トキワツユクサ
うす暗い茂みに生えている植物ですが、南アフリカが原産だそうです。

アフリカと言うと、カラカラに乾いた暑いところのような気がしてましたが、
南アフリカはちょっと違うのでしょうか。
南アフリカに生えていたトキワツユクサが日本に帰化できるんですものね。。


  2010.5.16  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/21(金) 21:09:07|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

揺りかご

ムネアカアワフキの幼虫の巣を探して、桜の木の枝をチェックしていたら、
きれいなものを見つけました。
ゆりかご
薄緑色の糸で包まれ、金色の糸で装飾された卵です。
親御さんは見えなかったのですが、たぶん、クモの巣から下がっていたので、クモの卵なのでしょう。
とても、感動しました。


  2010.5.16  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/19(水) 20:00:00|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シンジュサン羽化

シンジュサン2010羽化
ちょっと前なのですが、羽化しました。
5/8です。

今、5頭羽化して、一旦、落ち着いてます。
残り5つの繭は、まだです。


  2010.5.8  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/18(火) 21:00:00|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ハナムグリ

ハナムグリ1
ちょっと時間ができたので、いつもより遠くに行ってみました。
お花が咲いていた木にハナムグリが群がっていて、大興奮!!

ハナムグリ2
この日は、ハナムグリにかなり時間を取って、満喫しました。^^V


  2010.5.15  1枚目 EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
            2枚目 LUMIX FZ-20
  1. 2010/05/18(火) 20:43:49|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸太

おながばち
今年お初のオナガバチです。(嬉!)
綺麗な色とスタイルですよね。

このポイントには、オナガバチが産卵する朽木の丸太が5本あったのですが、
そのうちの3本が消失していて、大変ショックを受けました。
かなり太くて重いのに、ハチが欲しくて盗った人がいたのかと思い込んでしまいまして。。(笑)
のこりの2本を守らないといけないので、書置きしようかとか思ったり。

で、その後、もしかして、、と、そばにある崖を覗き込んだら、落ちてました。3本。
意図がわからないのですが、ともかく、発見できたので、崖下の広場からアプローチをし、現物の確認をしました。
場所は変わってしまいましたが、無事だったのでよかったです。


  2010.05.16  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/16(日) 23:58:33|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あじさいに帽子

アジサイに帽子1
こんなこともあるんだなぁ、珍しい! かわいいなぁ。
と思ったのだけど、

アジサイに帽子2
どうも、わりとあることのようです。


  2010.5.5  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/14(金) 05:54:19|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ムネアカアワフキ

ムネアカアワフキ
ムネが赤いアワフキ。
でも、胸が赤いのはメスだけらしい。オスは、胸の下の▼(小楯板)だけ赤いみたい。

成虫がいるということは、石灰質の幼虫の巣もどこかにありそうだけど。。。


  2010.5.5  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/10(月) 00:11:10|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枝に成る

尺取り1
連休中は、お天気がよく、イモムシ達もいろいろといて楽しませてくれました。
桜の若葉は柔らかくておいしいらしく、みんな、もりもりと食べてましたよ。^^

尺取り虫が立ち上がってフリーズしているのは、小枝になりすましているらしいけど、
場所を間違えちゃいけないよね~、、といつも思う。
ま、そこがかわいいんだけどね。(笑)

尺取り2
もひとつ、かわいいと思うのは、この足元。
この「つかみ」は健気でよろしい。(笑)
で、よくぞ、これだけで立っていられるなぁと関心してしまうのであった。
イモ虫の筋肉?はどうなっているんだろう。。


  2010.05.05  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/07(金) 08:17:45|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セミの幼虫

セミの幼虫
昨日、散歩に出たら、いつもの散歩道にセミの穴が開いていた。
直径1cmあまりの穴で、見慣れると、セミの穴とすぐわかる。
今頃、穴があるなんて、、、一瞬、去年のものかと思ったのだけど、
とりあえず覗いて見たら、在宅中でした。。。ビックリ!

穴を覗いて幼虫がいたという経験はなかったので、
そういう意味でもビックリしたけど、
まだ5月になったばかりなのに、もう幼虫がいたことにもビックリ。
でも、どうも、まだ若い感じなので、このままにして帰宅。
今日、見に行ったら、お留守でした。
どこに行ったのだろう。。?


  2010.5.4  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/05(水) 21:17:41|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハンノキの実

ハンノキの実
むむっ、、ちょっとくやしい。
もうちょっと、ちゃんと撮ればよかったかな。

結構、いい感じのポーズだったのに。


  2010.4.24  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/02(日) 20:50:54|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シダにハバチ
シダの葉を裏返したら、イモムシがくっついてました。
こんなとこに付いていたら、うっかりつまんでしまいます。。

このシダには、まだ胞子がありませんでした。
初めから付いてるのもあるのに、面白いです。
シダハンドブックを読み直さなくては。。^^


2010.4.24 CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/05/01(土) 21:15:50|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いシダ

赤いシダ2
年が知れてしまうのを覚悟していうならば、、カネゴンみたいですよね、コレ。

赤いシダ
アップでは感じられないでしょうが、可憐なシダの芽でした。


  2010.4.24  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/01(土) 20:00:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0