菜の花

菜の花
寒い寒いと云いつつ、なぜか植物たちは、いつもと変わりないか、少し早いくらいに花を咲かせている気がします。
いつもなら、小学校の入学式に合わせて咲く桜も、入学式前にはしっかりと咲いてましたし。

職場で、一体どうしてなのだろうという話になりまして、
やはり、温度の積立説(こういう名かは知らないけど)だと納得かな。。ってことに。
日々の温度を足していって、ある数字を越えたら桜が咲くって話です。
寒い日は多いけど、暑い日も多かったから、温度は足りてるってことで。
まぁ、オバサンのおしゃべりなので、信用しないでくださいね。(笑)


  2010.4.24  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/04/28(水) 23:38:35|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムラサキケマン

ムラサキケマン1
カテゴリは「虫」でもタイトルは「ムラサキケマン」  ^^;
この虫、タマバチとかでしょうか。。 花を抱くようにしてウロウロとしてました。
産卵するのかと思って見ていたのですが、その様子もなく、
そのうち、どこかに飛んでいってしまいました。

ムラサキケマン2
実は、撮りたかったのは虫でなく、実だったのですが。。


  2010.4.24  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/04/27(火) 23:30:06|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HS

どくだみ
CASIO EXILIM EX-FC150は、うっかり、HSのボタンを押しちゃったりしていると、
↑こんなのが30枚とか撮れていたりする。

しまったと思う瞬間は、シャッターを押したあとにくる。
押した時には違和感はないのだけど、その後に読み込み時間と思われる一瞬の間がある。
1枚撮った時にはない間。
この間があった時に初めて「アッ」と思う。(笑)

こんなのじゃなくて、虫が飛んでるのとかを撮りたいのに。。


  2010.4.10  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/04/21(水) 22:32:31|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ギボウシ

ギボウシ
ギボウシの芽出しは、なかなか好きである。 緑もきれい。

ギボウシ2
ずっと見ていると、酔いそうだけど。^^;


2010.4.10 CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/04/19(月) 22:29:20|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハナニラ

ハナニラ
ハナニラは、何株か、束になって生えていることが多くて、とても綺麗だ。

綺麗だと思って、ずんずん進んでいくと、やっぱり名前の通りでニラ臭い。
ニラ臭いからと言って食べたらいけないみたい。
毒があって、おなかを壊すとか。。

ハナニラの根元は玉のように膨らんでいるけど、ニラはネギのようにまっすぐ。


  2010.4.10  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/04/17(土) 22:19:09|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロボデザイン

ロボデザイン
時々、こういうものって、ロボ顔にしようと思ってデザインするのかな。。
って思うことがある。
かわいい顔じゃないですか~。

緊急の時は、鼻を押してください。


  2010.4.7  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/04/15(木) 22:19:04|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海苔?

水滴11
ううむ。。
コケの中の水滴がきれいだったので撮ったのですが、どうも、青海苔とかにしか見えません。


  2010.4.4  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/04/11(日) 23:40:49|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コケの海で

ドングリの芽3
コナラが芽を出してました。

***必死にピントを合わせていたら、いつの間にか、女の子が覗き込んでました。
***女の子に「ほら、ここでドングリが芽を出してるんだよ」と教えてあげたら、、

ドングリの芽1
瑞々しいコケに囲まれて、生き生きとしてますね。

***とても、嬉しそうに
 ***「ばぁば! ほら! ここにドングリが芽があるんだって! あ! ここにも! こっちにもあるよ!」
***と、とても生き生きと弾んでました。^^

ドングリの芽2
お子様の好奇心の芽は摘まないようにしなくっちゃ!


  2010.4.4  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/04/10(土) 23:29:17|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イモムシハンドブック

イモムシハンドブックイモムシハンドブック
(2010/04/07)
安田 守
文一総合出版

商品詳細を見る

ああ、、もう少し大きい写真はないのかしら。
アマゾン、ちっこいのしかありませんでした。
大きいサイズでご覧になりたい方は、湘南むし日記でご確認ください。

さて、待ちに待ったハンドブックが出ました。
イモムシ布教委員としましては、イモムシというだけで目を背けてしまいたい方たちにも、このハンドブックで、その美しさや魅力的な造形をご覧になっていただきたいです。

タテハチョウ科のページは、たまりませんわ~!
みんな、かわいい顔をこちらに向けているんですもの。
目じりが下がってしまいます。(笑)
原寸大(一部のページは縮小)の大きさ見本もあったり、イモだけでなく、卵・蛹・成虫の写真も載っていて
充実の100ページです。
このハンドブックシリーズは、80ページ前後が多いのに、20ページも多いのはイモファンとしては
うれしい限りです。
安田守様、ありがとうございます。^^





  1. 2010/04/10(土) 00:00:00|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

く、苦しい!

苦しい
とても苦しそうでした。


  2010.4.4  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/04/09(金) 23:28:29|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎年恒例のヤマブキ

最近、植物続きですが、、、

ヤマブキ13
好きなんです、この子たちが。

ヤマブキ11
バックは桜山です。
下の方にカメラを向けるとブルー(シートの青)になってしまうので、上向き加減に。。^^;

ヤマブキ12
この日は、曇っていたので、白っぽい写真になってしまいました。
今年は、まだまだ寒いですね。


  2010.4.4  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/04/07(水) 23:25:51|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しつこく、シダ

シダ緑1
これは、葉が開いた状態でまるまっているシダ。
ちょっと恥ずかしげで、結構好きです。

シダ緑2
ツブツブも面白いけど、スイッチを入れ違えてしまうと、
気持ち悪いってことになりそう。^^;


2010.4.4 EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/04/05(月) 23:18:52|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まるまる

シダ5
シダの好きなところは、クルクルとした時期の産毛の輝きです。

シダ3
ツヤツヤと輝いているのを写真にするのは、結構難しいですね。

シダ4
ちょっと不気味になっちゃったりして。(笑)


 2010.3.27  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/04/02(金) 22:55:54|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6