シダの森

シダ1
大好きな「シダの森」(勝手に名付けた)に行ってきました。
ここに来ると、エネルギーをもらえるようで満たされた気分になります。
樹幹から差し込む日のスポットライトがいい感じなのです。

シダ2
日差しを上手に撮れるようになるまで、どれくらいかかるのでしょうね。
あせらずゆったりと、森の気を感じながら、それらを撮れるようになれるといいな。


  2010.3.27  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/03/31(水) 22:47:05|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の蝶

ミヤマセセリ2010
暖かくなったら、まず最初にこの蝶とコツバメ(蝶)を探しに行くことにしてます。
このミヤマセセリは、行くと必ずいるので、嬉しいことです。
コツバメは、その時によりますが、この日は発見できず。。

今回は、いつも行く草っ原に先客がいて、ビックリ。
いつも、誰もいない場所なので、いると驚いてしまいます。(笑)
話しかけてみると、やはり春の虫狙いだったようです。

もっとびっくりしたのは、その方は、いつも自然観撮.orgでお世話になっている裏庭さんだったのです!
あとでわかるなんて、なんとも惜しいことをしました。
名札でもつけようかと思った次第。(笑)


  2010.3.27  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/03/29(月) 22:46:26|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

一番

ムカデ
今日の散歩で一番最初に出迎えてくれたのは、ムカデ。(笑)
8センチくらいで、小ぶりでしたが、砂利道を横切っていく姿は目立つこと。。

家のオフロとかに出て来られるのは困るけど、散歩の時は困らない。


  2010.3.27  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/03/27(土) 22:40:04|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツクシ

ツクシ
毎年、ツクシを撮っているのですが、意外に難しい被写体だと思う。

というか、いっぱいあるものって、どこにピントを合わせるのかわからなくて、苦手です。(汗)


  2010.3.21  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/03/26(金) 22:00:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なりたい

パフェ
おいしいパフェのお店に入った。
あとから、お隣の席にいらしたのは、リュックを背負って三脚を持ったおばあさま二人。
お手元のパンフレットを拝見するに、どうも、お散歩コースは私たち(おばさん3人)と同じ。

ボリュームたっぷりのパフェに驚きながら、おしゃべりするお二人。
なんだか、とても羨ましくなり、「わたしたちも、あんな風になれるかな」と
誰からともなくつぶやいた。


  2010.3.22  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/03/25(木) 22:00:00|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビル

ビル
たくさんのビルを撮る方法。。。(笑)

電線が邪魔でした。


  2010.3.22  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/03/24(水) 22:00:00|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コナラのドングリ

コナラの芽
都内某所では、コナラのドングリから芽が出ていました。

さて、ここで疑問がでてきたのは、ドングリの中に入っていた1対の実、、、
つまり、ピーナッツでも薄皮に包まれてセットになっているアレですが、
あれは、つまり、双葉なのでしょうか?

もし、あれが双葉なら、この赤い2枚(見えにくいですが)は双葉で、
すっと伸びてるのが、本葉??

こなら新芽2



  2010.3.22  1枚目 CASIO EXILIM EX-FC150
         2枚目 EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/03/23(火) 22:00:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カタクリ

かたくり
今日は、学生時代の先輩と友人の3人で、都内某所に行ってきました。

昨日までの強風はおさまったとは言え、少しばかり寒いお天気でしたが、
カタクリは倒れずに、元気にしていました。


  2010.3.22  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/03/22(月) 23:17:52|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プラタナスグンバイ

ぷらたなすぐんばい
こんなちっこい虫にこんなに凝った装飾をしなくてもいいのに。。って思うくらい小さくてキレイな虫。

プラタナスの樹皮を覗くと大抵はいて、冬場でもはずれのないターゲットでもある。(笑)


  2010.3.14  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/03/21(日) 00:09:51|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヤスデ

ヤスデ
ツヤツヤしていて、かわいいヤスデがいた。
何ヤスデなのか、探したのだけど、害虫としてひと括りになっているところが多く、よくわかりませんでした。

動いているから、頭をとるのが難しかったのですが、かわいい頭でしたよ。


  2010.3.14  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/03/19(金) 20:00:00|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛んでる?

アジサイ2
遠くから見ると、チョウチョがたくさん飛んでるようにも見えたのですが、
へたっぴいの撮影では、そこまで表現できず。。

アジサイ1
仕方がないので、思いっきり寄ってみた。


  2010.3.14  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ

  1. 2010/03/17(水) 23:53:27|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日

夕日
今日は、夕日が綺麗でした。

このまま、帰りたくなりました。。。仕事中だったの。^^;


  2010.3.11  CASIO EXILIM EX-FC150  夕日を写しますモード
  1. 2010/03/11(木) 23:16:51|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

伸びた

玉ねぎ
先日買ったタマネギは、半分に切ると芽の部分が多くて実?のあまりないやつで、気に入らなかった。
案の定、発芽。
せっかくなので、見守っていたら、こんなになりました。

さて、これから、どうしたものか。。^^;


2010.3.6  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/03/06(土) 20:41:15|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6