啄(つい)ばむ

からす1
公園でカラスが何かを啄んでいた。
以前、カラスがグロな食事シーンを展開していたのを見たことがあるので、
今回もそうかな、、と、期待?をしつつ、ズームして撮影。

からす2
写真に撮ってはじめてわかる獲物の正体。(笑)


  2010.2.21  LUMIX FZ-20
  1. 2010/02/26(金) 22:31:47|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

湧く

樹液
ベッコウバエのいた樹液ポイント。
沸々と湧き上がる樹液は、おいしいお酒か、リンゴ酵母のような香り。
ほんのり甘く、虫でなくとも惹かれる香り。

沸々と、期待も膨らみ春の予感!!


  2010.2.21  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/02/25(木) 21:53:17|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふゆしゃく♀

ふゆしゃく♀
地元では、フユシャクのメスは、毎年1匹ずつしか発見できない。
今年は、この子で終りなのかも。^^;

コナラにあるクヌギカメムシの孵化を見るために、幹のあちこちを探しているときに見つけました。
ご存知でしょうが、フユシャクは冬に見られる翅のないメスの蛾で、オスは普通に翅のある蛾です。
面白いですよね。


  2010.2.21  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/02/24(水) 00:20:07|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒラタグモかも

ヒラタグモ
黒を主にしてみるか、白を主にして見るか、、、
それによって、違った顔に見えたりして、結構面白い柄ですね。

私は、、お休みになっていた巣をやぶったので、おこった顔に見えました。


  2010.1.14  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2010/02/20(土) 23:51:11|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラクダムシ幼虫

ラクダムシ
昨日の続きです。
冬場はやっぱり樹皮の下を探すといいですね。
ラクダムシの幼虫がみつかりました。

なんちゃって~(古?!)、、これは、尾園さんが見つけて教えてくださったのでした。
せっかく出かけたのに、何もないのではイケないと、クロスジホソサジヨコバイなんぞを撮っていたけど、
良いものを教えていただきました。ありがとうございます。^^


2010.2.14  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2010/02/15(月) 21:38:19|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タテジマ捜索隊

痕
今日は、昆虫写真家の尾園暁さんのお誘いで、
タテジマカミキリを探しに行ってきました。^^V

生物画家の川島さんにご案内していただき、何箇所か、生息地を回りましたが、、、残念!
写真の様な「幼虫のいる痕跡」や、そこに成虫がいた舟形の痕などが、
たくさんあったのですが、タテジマカミキリの越冬姿を見ることはできませんでした。
ともかく、食樹であるカクレミノが大きくて、高いとこに枝があったことも敗因のひとつ。

でも、楽しかったですよ~。
やっぱり、虫探しは面白いです。

暖かくなるまで、もう少しあるので、リベンジを誓って解散しました。
次は見つけるぞ~!!


  2010.2.14  CASIO EXILIM EX-FC150  
  1. 2010/02/14(日) 22:53:00|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

テルテル坊主

てる1
関東地方は昨晩から雪が降るとの予報だった。
だったのだけど、、、雨が少し降っただけ。。。
そんな昼下がり、都会でデカいテルテル坊主を発見!!
急いでいたけど、携帯で撮影。。。

正体は、
てる2
梱包された看板でした。^^;


  2010.2.12  TOSHIBA W43T(まだ使ってます)
  1. 2010/02/13(土) 00:17:40|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アリ

あり
寒かったけど、クヌギカメムシの卵が孵化していないか気になったので、コナラ林に行った。
コナラ林は、北側斜面にあるということもあって、1週間前の雪も残っていました。^^;

で、卵はまだ孵化していなかったのですが、ちっちゃな穴にアリがいました。
頭の写っているのが大きかったので女王なのかしら。
面白いのは、動きがものすごくゆっくりとしていて、いかにも、寒くて動けない!って感じだったこと。
触角の動きもアリらしくなくて、ゆっくりゆっくり。。(笑)

早く暖かくなるといいですね!


  2010.2.7  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/02/07(日) 20:30:46|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

非常階段

非常階段1
繁忙期なので、帰りもいつもよりは遅く、当然、暗くて虫どこじゃない。^^;
やけくそになって、夜でも撮れる高速道路の非常階段に挑戦。(笑)
↑夜景モードで撮ったもの。

非常階段2
↑花火モードで撮って失敗。。。~~;


2010.2.2  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/02/04(木) 23:51:31|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2