
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒョウタン

ヒョウタン1
植物園の中にある網のトンネルにヒョウタンが成っていた。

     ★「ねぇねぇ、このヒョウタン、なんだか重いよ。水が入ってるの?!」★


ヒョウタン2
長いことぶら下がっていたせいか、カビて面白い模様がついたのもあり。。

    ★「あ! これは、黄緑だよ。黄色もあるじゃん! 黒い模様があるのもあるんだねぇ!」★


ヒョウタン3
波状のカビもまた、いとをかし。^^

    ★「これは、軽くて、ちゃんと水が入ってないのだ!」★


主婦のみなさん、、、ヒョウタンは最初からアノ状態ではありませんから!
最初からアメ色の空の壺が実るわけじゃないんですよ!  わかります?!  ^^;;;


  2009.10.12  LUMIX FZ-20
  1. 2009/10/28(水) 20:46:56|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いや~ん

いや~ん1
いや~ん、こんなになっちゃった~。。。
って言ってるのだろうか。(笑)

いや~ん2
後ろ側は、叫んでいるような。。。


  2009.10.18  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/10/22(木) 20:50:23|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シンジュサン

金曜日、友達から「お隣のお庭に何かいるけど、毒はないよね?」との携帯メール。
貼付の写真には、シンジュサンの幼虫が!!
翌日、速攻で採りに行ったところ、クロガネモチの木にプリプリの幼虫が実っていた。(笑)

害虫駆除のようなものだったので、根こそぎ全部で採ってきたら、32匹。すごすぎ。。。汗
いつものように水槽をケースにして、いただいた枝をセットするも、すぐに丸坊主。

シンジュサン2

でも、なんとか、いただいてきた枝で足りそうである。
なぜかというと、続々と繭になっているので。。
繭を作るのは、割と、素早い。気がつくと、いくつか出来ていた。
下の写真は、土台を作成中。これからどうするのか、見守るつもり。

シンジュサン1


  2009.10.18  LUMIX FZ-20

  1. 2009/10/18(日) 23:27:13|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

サボテン

多肉展1
                     ↑名前を記録し忘れました。
植物園に行ってきました。
サボテン・多肉植物展をやっていて、とても楽しかったです。


多肉展4
                    ↑ギムノカリキウム属  海王丸
最近は、戦国武将が流行っているので、このサボテンのの様に雄々しいのに人気があるのだそうです。

多肉展4
                    ↑アストロフィツム属  瑠璃兜
サボテン冬仕様。。。といいますか、サボテンは冬場が元気な時期だとか。知らなかった。。^^;


多肉展3
                    ↑エキノカクタス属  花王丸
虫のように見えてしまうのは、自分のせいだと思うけど。。


多肉展6
                    ↑ギムノカクタス属  サブテラネウス
ちょっと面白いのも。。。 
これ↑は違うけど、名前には○○丸とか○○兜とかが多かったように思う。
初めは、育てている方がかわいがるのに名前を付ける習慣があるのかと思ってましたが、
そうではなく、品種(和名)なのだとか。

いろいろと教えていただいて、楽しかったです。^^V


  2009.10.12  LUMIX FZ-20 (撮影許可をいただいてます)
  1. 2009/10/14(水) 00:42:13|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シジミチョウの蛹

しじみ蛹1
卵から飼育していたシジミチョウ。
ウラナミシジミとルリシジミが混ざっているような気がして、とうとう、どっちだかわからなくなりました。
でも、なんとなく、ウラナミみたいな気がします。

右のは、ぼちぼち色づいてきて、もう少しすると羽化です。
シジミ蛹2
右のやつを裏側から撮ってみました。
目が黒くなって来ています。

ちなみに、この3匹は、プラケースや葉っぱに貼りつかずにいたもの。
張り付いていても、ポロリとはがれてしまうのもいました。
このシジミチョウは接着力が弱いのか、それとも、貼りつかなくても羽化に差支えがないのか、、
心配なので、一応、両面テープ(2ミリ×3ミリ)の上に乗せてみました。
押し付けられないので、乗せただけ。。だめかな。。。


  2009.10.10   LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/10/10(土) 21:22:29|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラ

バラ
写真が未整理のまま、たくさんたまってしまったので、整理してます。
整理してるんだけど、なぜか脱線してしまって、なかなか進まず。。(笑)

みつけた写真を1枚。

家の中には、本がたまってしまって大変。^^;
本棚を買う前に畳を替えようと畳屋さんに依頼中。
ついでに本の整理をしようと思ったけど、こちらも脱線しまくり。
いつ片付くのであろうか。。^^;;;


  2009.8.14  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/10/06(火) 21:52:43|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

絵の前で

背景紙の前で
東急本店で、K村隆一さんの写真展をやっていた。
たまたま行ったらやっていたので、わざわざ行ったわけではないのだけど、
和服を着たK村隆一さんがポーズを取ってる写真がいっぱい。^^

ファンではないので、「きゃ~」っていうことはなかった。。。
でも、写真の何枚かは、大きな背景の幕の前で撮ったということで、その背景が展示されていて、
その前で撮影ができるようになっていた。
それが面白かったです。(笑)

  Caplio GX100  写真は友達にシャッターを押してもらったもの。。^^V
  1. 2009/10/04(日) 18:48:25|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

がっかり

寄生1
先日こちらのページで、オオミズアオの卵を7個も見つけて、エサの心配をしていたのですが、心配無用でした。。(泣)
7個とも寄生されていまして、サヨナラ~。。だったのです。

寄生2
あまりにも、がっかりしたので、写真も撮ることができず、そのまま放置していたのですが、先日やっと撮りました。

寄生3
寄生したのは、3ミリ位のこんなハチ?でした。

ああ、がっかり。。。


  2009.9.28  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/10/02(金) 21:08:02|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
