ルリ?シジミ幼虫

るり?1
この子は、すぐ行方不明になってしまうのです。
大きさは、5ミリくらいなので、ものすごく小さいというわけでもないです。
でも、、フンがあるから、生存確認ができるものの、探すのはホント大変です。

るり2
色が萩の花にそっくりです。
柄が、キレイ!!
たぶん、ルリシジミかとは思うのですが、自信なし。
結果をお待ちくださいませ。


  2009.9.28  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/09/29(火) 00:12:32|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ウラナミシジミ卵

ウラナミ卵1
うしし。。
今日、近所の萩の木を見に行ったら、ウラナミシジミが産卵にきてた。
3個ほど、採集してきました。産卵後30分の撮影。
写真では、うまく写ってませんが、ほんのり、薄緑色をしています。

ウラナミ卵3
つぼみの大きさから換算していただきたいのですが、かなりちっさいです。

ウラナミ卵2
こんなとこに産卵されてしまったら、もう、わかりません。^^;

私がどうやって見つけたのか、、と言いますと、
お尻を寄せていた部分をちぎってきて、家で探しました。(笑)
目が痛くなりました。


  2009.9.26  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250


  1. 2009/09/26(土) 20:16:48|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとなく欲しい

消火栓
ちょっと、かわいくて、なんとなく欲しい。(笑)

3.8
お寺の長~い回廊は、一部が横切れるように壁なしの部分があるのだけど、
そこの外壁に。。。
高さ制限3.8メートルということだろうか。なんとなく欲しい。(笑)


  2009.9.13  Caplio GX100
  1. 2009/09/25(金) 21:45:49|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウラナミシジミ

ウラナミ
地元の公園で見るのは久しぶりです。
うれしくなりました。
10年くらい前に、萩の木の周辺で見かけて以来、なかなか見つけられなかったのです。

都内にはいるんですけどねぇ。
不思議です。

例のシジミチョウは、まだソテツにいらっしゃってません。
都内にはいるんですけどねぇ。
こちらは、まだお会いしたことがありません。


  2009.9.23  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/09/24(木) 23:22:15|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

綿菓子の香り

今日も、夜の散歩に行ってきました。
夜は、よく見えない分、いろいろな感覚が研ぎ澄まされるのでしょうか。。
昼間、その場所を通ってもわからないのに、夜通ると綿菓子の甘~い香りがする場所があります。
綿菓子屋さんがさっきまでいたのかと思うほど、よく香り、香りの元がずっとわからなかったのです。

曜日も関係なく、時間も関係ないので、綿菓子屋さんがいたという説は諦め、、、

そこは、セミの羽化ポイントで、カツラの木のある場所です。
香りのもとは、カツラの木でした。
そういえば、誰かが、カツラの木は甘い香りがするって言ってました。
思い出すのに、時間がかかってしまいました。^^;

ちなみに、息子は乳酸菌飲料の香りがすると言います。

セミの羽化カツラ
  2009.8.8  LUMIX FZ-20  
  1. 2009/09/22(火) 21:07:49|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

タケカレハ

タケカレハ1
家を出たら、玄関脇に蛾がいた。
ううむ、、、おしいなぁ、反対向きだったら「?」マークだったのに。。。
あ、、反対から見ればいいのかな??

タケカレハ2
。。。残念でした。^^;


  2009.9.18  Caplio GX100
  1. 2009/09/21(月) 20:25:15|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒゲナガカメムシ?

ヒゲナガ?1
イネ科の雑草らしきものに、たくさんついていました。

ヒゲナガ?2
上から見ると、カメムシの終齢幼虫のようです。

ヒゲナガ?3
成虫になると、こんなになるみたいです。
ヒゲナガカメムシの仲間のようです。
腕、太いっすね~。


  2009.9.8  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/09/20(日) 18:14:38|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多重露光的空間

二重2
窓から回廊をのぞきこんだら、中庭が見えた。。。と思う。


二重1
掲示板。
羽目板がはずれちゃってるじゃん。。とのぞいたら、クラクラした。


  2009.9.13  Caplio GX100
  1. 2009/09/15(火) 23:01:48|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒメアカタテハ

ヒメアカ
アスファルトの上にいたヒメアカタテハ。
翅を開いたところを撮りたかったのだけど、撮れたのは閉じたのばっかり。汗

悔しいので、指にのせてみた。(笑)


  2009.9.13  Caplio GX100
  1. 2009/09/13(日) 23:51:01|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アリの巣

ありの巣1
怪しく粉を吹いているシイの木。

アリの巣2
なんか、面白い形です。

アリの巣3
アリは、ときどき出てくるのだけど、すばしっこくてなかなか撮れず。。

それにてしも、不思議な形。


  2009.9.6  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/09/10(木) 22:54:35|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャドクガかな

チャドクガ
私が子供のころは、学校や公園に生えてるツバキとかでも見られたし、
実家のツバキにも、薬剤散布をおこたるとすぐに付いて困ったりしたのだけど、
最近では、防虫がいきとどいて、いなくなったなぁ。。と思っていたら、
本日、しこたま付いている木(サザンカ?)を発見。

駐車場の生垣なので、気がついてないんでしょうかね。
枝がちょっと揺れたりすると、隊列も崩れてしまい、スス~っと落ちてきます。
。。早々に退散しました。^^;


  2009.9.6  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/09/06(日) 22:14:09|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

触角

触角
7月14日の日記でお話ししたフンでデコレーションした繭を作ったオオミズアオ。
あろうことか、フン繭の上に残り2匹が相次いで繭を作ってしまった。
下になっているフン繭の持ち主のことが心配ではありました。

その後、上の2匹が8月11日に羽化。フン繭は、依然そのまま。。^^;
おとといの8月30日のこと。
さすがに、こんなに遅れたのでは、残念なことになってしまったのかもと、捨てようと思ったわけです。
でも、捨てる前に、如何様な具合になっているのかフン繭を破こうと力を入れたとこ、、、
中で、ビクビクビクン!!! と動きまして。。(@_@)
これで目覚めたんでしょうか? 本日の羽化となったようです。

それにしても、遅れすぎです。約20日ですよ。。。(笑)


  2009.9.1  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/09/01(火) 23:10:26|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2