冬越しは蛹

卵7個
本日の採集物件。。。オオミズアオと思われる卵7個。

以前、初冬に卵を発見したことがあって、
もしかしたら、卵で越冬するのかもと採集してしまったけど、
帰宅後に調べたら、蛹で越冬するのだとわかりまして。。。
(今はまだ、夏だけど、、)

愛用の「昆虫の食草・食樹ハンドブック」によると、多食性だとのことですが、
サクラ類・ウメ・クリ・ハナミズキとかが好きなようです。
。。みんな落葉樹で、この頃、ちらほらと葉が落ちてきているので、
大食いのこの子らを飼育するのは、少し不安ではあります。
でも、まだ大丈夫だろうから、飼育しますけどね。^^V

一緒に写っているのは、シロヒメヨコバイっぽいかな。

  2009.8.30  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/08/30(日) 20:20:26|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

彩雲

彩雲1
ちょっと前のことだけど、、都内の公園に行った。
虫、少なかったけど、お空は彩雲が出てキレイでした。^^V

日食グラスでも買っておけばよかったかしら。。
そのままでは、太陽がまぶしいので、指で隠しました。

そこで、池を見ると、、、
彩雲2
草が出ていて、ちょっと惜しかったけど、これはこれでキレイでした。


  2009.8.16  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/08/26(水) 21:28:01|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヤゴ殻

やご殻1
10日くらい前のことです。
わが家のベランダ池にいたヤゴが羽化したようで、殻が残されていました。

ヤゴ殻2
次の機会があるかはわからないので、記念撮影。

ヤゴ殻3
それにても、殻があればわかるかと思っていたのですが、
殻をみても、何トンボか、わからないですねぇ。
うちのあたりにいるトンボだから、ウスバキトンボあたりかも?


  2009.8.23(羽化は、2009.8.13頃)  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/08/23(日) 19:39:41|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

?ヘビ?

ヘビ
出勤しようとしたら、建物の入口にこんなのがいた。
この態勢で乾燥していて、固くなってました。

さらに踏まれてもかわいそうなので、つまんで茂みに移してあげました。^^
。。というより、管理組合の一員としては、これに驚いて転んだりされては困るので。。(笑)

余談ですが、大きくなりすぎて公道にはみ出たヒマラヤスギを植木屋さんに刈ってもらったのですが、
ヘビが2匹いたそうです。
植木屋さんは「毒蛇」だ言っていたとのことですが、ほんとかなぁ。。
植木屋さんなら「マムシ」とか言ってほしいとこだけど。
まさか、この子じゃないよね? ^^;;


  2009.8.18  Caplio GX100
  1. 2009/08/18(火) 23:16:52|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

セミの翅

セミ翅
セミばかり撮ってます。(笑)
昨晩は、ミンミンゼミにお相手をお願いしました。

ミンミンは、翅が透けているし、全体的に緑が濃いので、美しいです。
。。アブラゼミがいけないってことじゃないんですが。(笑)


  2009.8.15  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/08/15(土) 08:47:47|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オオミズアオ羽化

おおみずあお羽化1
早朝6時、葉がカモフラージュした繭をバリバリガリガリと破る音で目が覚めた。
オオミズアオの羽化だ。
慌てて写真を撮る準備をし、夢中でシャッターを切った。
出たての子が上の写真。。。白くなっちゃったよ~。(涙)


翅が伸びきったのが、下の写真。。。翅の先まで撮れてないよ。。色も変。。。(涙)
オオミズアオ羽化2
写真は、クリックすると大きくなります。


  2009.8.7  LUMIX FZ-20  
  1. 2009/08/11(火) 21:59:50|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニイニイ殻

ニイニイ
今日は仕事を休んだ。
本当はもっと休みたかったのだけど、忙しくて休めず、今日も無理やり休んだ感じ。
久しぶりにニイニイの発生する森に行った。
ここにはオニヤンマもいる。

平日なので、ゆっくりトンボ撮りの練習ができるかと思ったら、さにあらず。
カメラおばさんたちがずんずんとやってきて、小川のぬかるみに突っ込んでいったりして。。。
いちおう、親切に、「その先は沈みますよ」と教えてあげたが、イヤな顔をされてしまった。(笑)
どうも、撮影の邪魔をされたと思ったらしい。どっちが邪魔なんだか。。^^;;
そのうち、一人の人が「つまらない」と言ったので、ずんずんと去って行った。


  2009.8.6  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ

  1. 2009/08/06(木) 22:22:50|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セミが歩いていて

セミ
昨晩は、少し早い目に公園に行ってみた。
羽化し始めのセミたちが見られると思って早く行ったのだけど、
早すぎたようで、羽化中のはおらず、そのかわり、足元を幼虫が歩いていた。

ちょっと、ウチに来ていただいて、出てくるところを撮らせていただいた。


  2009.8.3  LUMIX FZ-20
  1. 2009/08/04(火) 21:26:48|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夜の散歩

最近、夜の散歩に行ってます。
目的は、セミの羽化。
セミの羽化

そして、こんな嬉しいのも発見。
ハサミツノカメムシのオス。
ハサミツノカメ

でも、こんな嬉しくないものも発見。
あまり好きになれないゴキブリ。
ゴキ


  2009.7.31  LUMIX FZ-20
  1. 2009/08/01(土) 22:39:45|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヘビのひみつ

ヘビのひみつ (ふしぎいっぱい写真絵本)ヘビのひみつ (ふしぎいっぱい写真絵本)
(2009/02)
内山 りゅう

商品詳細を見る


いちおう、ヘビ嫌いの方のために、画像は小さいのを選択してみました。
しかしながら、そういうかたにこそ、「見て見て!」と大きな画像をみせて
差し上げたい。(余計なお世話か。)
「ヘビ」というだけで、「嫌い」と思わないで、ご覧になっていただきたい。
きれいな姿もあれば、かわいい顔もする。
まぁ、食事シーンはびっくりかもしれないけど、生き物なんだから仕方がない。
本書は、児童書ではありますが、大人が読んでも「ヘビのひみつ」がわかって
楽しい本です。

実は、作者の内山りゅうさんが新宿のエプサイトで開催していらっしゃる
「両生類・爬虫類美術博覧会」を見に行ってきました。
両生類・爬虫類の色鮮やかな写真が隙間なく展示されていて、
まさに、そのタイトル通りの美術博覧会でした。
ほんと、美しいこと! ほれぼれとしてしまいました。

美術博覧会は、8/22(日)までやってらっしゃいます。
(休みがあるそうで、ご確認をお願いします)


  ※画像等は、Amazonのシステムのものを利用しています。
  1. 2009/08/01(土) 22:01:45|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3