さしこむ

差し込む
今日も見に行ってきました。
今日の産卵は、朽木の裏側ではなく、表側を中心に行われていたので、
穴に刺し込んだり、抜いたりしたのが観撮できました。
オナガバチが刺し込むのを撮りながら、私は蚊に刺されまくり、
両腕にジンマシンができたようになりました。(+_+)

ところで、オナガバチの場合、「差し込む」「挿し込む」「刺し込む」など、
どの「さしこむ」になるのでしょうね?
私は「刺し込む」を選択してみましたが。。


  2009.5.31  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ  
  1. 2009/05/31(日) 22:32:05|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

オナガバチのオス

オナガバチ♂1
先日観撮したオナガバチ。
オスもいたのでアップしておきます。

オナガバチ♂2
オスは、大中小(頭から尾までが3cm~5cmくらいまで)の様々な大きさがいて、違う種類なのかと思ったくらい。
大きいのは、ベッコウの様な尾でした。


  2009.5.10  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/05/27(水) 23:42:54|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

猫耳幼虫トビモン

猫耳幼虫
今朝、飼育中のトビモンオオエダシャクの様子を見たら、向かい合ってとまっていた。

なかなかカワイイじゃん!と思って、写真に撮った。
遅刻しそうになった。^^;


  2009.5.26  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/05/26(火) 20:34:27|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クモのいと

クモのいと (ふしぎいっぱい写真絵本 16)クモのいと (ふしぎいっぱい写真絵本 16)
(2009/05)
新開 孝

商品詳細を見る




この本は、実は、まだ買えていません。
今日、書店に行って探したのですが見当たらず、店内の検索機でも「在庫なし」となっていたのです。
がっかり。
ということで、アマゾンの広告(画像がまだないけど)を使って紹介させていただきながら、自分もポチッと購入ボタンを押すのであった。(笑)




↓は、私が撮ったひさびさの大型クモ。コアシダカグモでしょうか?
       (虫意チュウイ!クリックすると大きくなります)
アシダカ


※コメント欄で名前を教えていただきました。アシダカグモのようです。


  2009.5.22  Caplio GX100
  1. 2009/05/24(日) 21:33:04|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

よくあるお話をひとつ

よくある話1
「あなた~、、、」とすり寄る彼女。
なのに彼は、ちょっと腰が引け気味。
そのわけは。。

よくある話2
彼女が、彼の苦手なヘビだったから。。。?!


  2009.5.8  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/05/21(木) 00:31:23|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちゅうリップ

ちゅうリップ
チュウリップは、花びらが落ちてからが何やら面白いと思う。


  2009.5.8  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/05/14(木) 22:01:28|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アカスジキンカメムシの脱皮

アカキン
先日のアカスジキンカメムシ(アカキン)が脱皮した。
脱皮後の変色中。

アカキン2
殻。

アカキン3
反対側からも撮ろうと思ったのだけど、なぜか、すぐコケてしまうので、ピーナッツ乗せ。


  2009.5.10  LUMIX FZ-20
  1. 2009/05/12(火) 23:50:34|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

野球観戦虫

野球観戦虫
シデムシですかね?
最初、ゴキさんかと思ってびっくりしました。

今日も、森にオナガバチを見に行ってきました。
ムービーで撮ろうとライトも買っていったのですが、初めてだったのでイマイチ。
明日も、、、って思ったのですが、もう連休は終わりでした。残念


  2009.5.10  LUMIX FZ-20
  1. 2009/05/10(日) 21:24:29|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オナガバチ?

オナガバチ
まずは、画像がさかさまでスミマセン。
どれがどれの脚だか、どれがどれの腹部だか、、^^;

朽木と朽木の間で、オナガバチと思われるハチの集団産卵が観撮できました。
オナガバチは木の中にいるキバチの幼虫の居所を突き止めて、その幼虫をめがけて産卵管を刺すそうです。同じ幼虫をターゲットにしていたら、こんなことになっちゃうのかしら。。
写真の場合は2匹ですが、3匹集まってたとこもありました。


  2009.5.9  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/05/10(日) 00:47:46|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨上がりには虫

アカキン
ここしばらく、お天気が悪くて外に出かけられませんでした。
昨日の午後、ようやっと雨があがったので、雨上がりのいろいろを期待しつつ散歩にでました。

こちら、雨が降って木から落ちたと思われるアカスジキンカメムシの終齢幼虫を発見。(嬉)
水滴の織りなす虹を探したけれど、こちらは乾くのが早かったのか、あまりなく。。。
そして、期待の虹は、家に戻った後に大きなのが出たらしく、残念。。。


  2009.5.9  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/05/09(土) 12:50:42|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

矢印

矢印1
昨年の秋から、職場の場所が変わって徒歩通勤です。
先日、ふと、足元を見ると矢印が。。。

矢印2
ひとつではなく、たくさん。
角ごとに指示をするかのように、いくつも書いてありました。

矢印3
ずっとたどっていくと、職場の前も通り過ぎて、どこかに行ってるようでしたが、
出勤せねばならず、追及できてません。
とりあえず、私がこのストリートビューのような矢印を確認できたのは、徒歩で30分程度の距離です。
矢印の始発と終点が確認できていないと言う、なんとも中途半端な話ですが、
ウォーキングのコース用だったのでしょうか。 (謎)


  2009.4.30  Caplio GX100
  1. 2009/05/04(月) 23:10:36|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はあと

はあと
この頃はヤツデがマイブームです。

このポツポツとしたところは葉に続く水道管のようなものの跡でしょうか。
ひとつずつが、葉のとんがりの先までいってたのでしょうか。
気になるとこです。


  2009.4.29  LUMIX FZ-20
  1. 2009/05/01(金) 22:02:43|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3