巻く

シダ
ミヤマセセリのいる里山は、シダが豊富な森も持ち合わせています。

この「巻き」がたまりません。^^
赤や緑や、いろんな「巻き」がありまして、時間を忘れて撮りまくり。
撮れた写真を表示すると、クルクルクルクルクルクル。。。
パーだと言われても構わないです。
楽しいのだから。(笑)


  2009.3.29  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/03/30(月) 20:30:29|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミヤマセセリ

ミヤマセセリ
今日は春を探しに行ってきました。

何もない、ただの空き地なのですが、そこここにミヤマセセリが!
とても、幸せな時間でした。^^V


  2009.3.29  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ

  1. 2009/03/29(日) 21:55:18|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちび虫ども

ちびども
3月19日に孵化したアオモンツノカメムシになる予定の幼虫。
2回脱皮して、ただいま3齢となりました。
大きさは、2ミリ弱。

この子がアオモンツノカメムシだとすると、7~9ミリくらいの成虫になる予定なのですが、
本当にそんなに大きくなるのかしら。。?
ちっこいなぁ。


  2009.3.27  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/03/27(金) 21:24:32|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミツマタ

nzjq


かわしらしいお花です。
まだ少し寒い頃から咲くので、モコモコしているんでしょうか。

というタワごとは、ジンチョウゲには毛がないことで却下。(笑)
ちなみに、ミツマタもシンチョウゲ科のようです。


  2009.3.15  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ

  1. 2009/03/23(月) 21:51:16|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヤツデに卵

やつでの卵-1
先日、某有名雑誌に特集が組まれていらっしゃった湘南の昆虫写真家、尾園暁さん。
その尾園さんが見つけたのと同じ(と思われる)卵を私も発見しました。→これ
人様に採集を勧めたのに、自分が採集しなくてはイケマセン。(笑)
ということで採集してきたのが、3/15(土)。

2個はダメになってしまったのですが、他の卵は、昨日19日には眼点のようなものが見えてきました。
と思ったら、先ほど、、、
やつでの卵-2

カメムシでしたね~。(笑)

実は、このカメムシ。大きさが1ミリもないのではないかと思うくらい小さいです。
孵化していても、ツヤツヤだった卵にホコリが付いてしまったかのように見え、
写真に撮らないとよく見えません。
で、これが何カメムシになるかは、今はわからないので、もう少々お待ちください。^^/

  2009.3.19  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250

  1. 2009/03/19(木) 22:01:26|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お決まりの写真

指乗りオオスカシバ1
さて、何かが羽化すると、やらずにはいられないお決まりの撮影。
オオスカシバのアップ。2枚目の写真をトリミングしました。

指乗りオオスカシバ2
そして、感動の指乗せ!
もちろん、このあと飛んでしまったのですが、飛ぶための準備でブブブブブブ、、と
翅を震わせている振動が指に伝わってきましたよ~。シビレましたぁ!!


  2009.3.14  LUMIX FZ-20
  1. 2009/03/16(月) 20:27:02|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

痛恨のオオスカシバ

痛恨のオオスカシバ
昨晩のことである。
息子が「何か、音がする!」と言い出した。
耳をすませると、たしかに、どこかから音が。。。
捜索したところ、年末、実家の庭掃除をしたときに拾った蛹を入れてた箱から音がすることが判明。
ドキドキしながら箱を開けると。。。。。うわぁ~!
ブ~~~~ン、ブ~~~~~~ン、、、、部屋の中を縦横無尽にオオスカシバが、、、^^;

もちろん、大切な儀式である鱗粉落としは済んでいた。
これを見逃したことは、とっても悔しい!
ススメガっぽいと思ってキチンと同定もせずに放置していたのがいけなかったと反省。

飛ぶとすごい音がするので、お泊りは無理かと思ったけど、意外におとなしくお休みになったので、
翌朝、ブーンと言い出した時に窓を開けてお帰りいただいた。


  2009.3.14  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/03/15(日) 19:25:41|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

蟲蟲蟲

蟲蟲蟲
先週のコナラの看板裏。
だいぶ大きくなったので、膨張したかのようです。

蟲蟲蟲2
このときは1齢と2齢でしたので、明日あたりは、もっと膨張し3齢がいるのかも!

今日(土曜)は、午前中は暴風雨でした。
この子たちは無事でしょうか?!


  2009.3.7  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/03/14(土) 22:07:12|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まいったなぁ

まいったなぁ
いやぁ、まいったなぁ。。。
まだ寒いのに伸びすぎちゃったよ。

って言ってるのでしょうか?


  2009.3.7  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/03/10(火) 22:40:39|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モンスター

モンスター
日当たりが良かったもので、ご本人の姿がよく見えず、奇妙な影が見えるだけでした。

アブラムシなのかと思ったのですけどねぇ。
どちらのお子様なんでしょう、 この方は。。


  2009.3.7  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250 + 切り抜き
  1. 2009/03/08(日) 20:30:58|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

泡の世界

泡の世界
いつもの公園の池。
今日はちょっと様子が違って、たくさんの泡がありました。

ドブ池なのが、もろにわかってしまう色です。
できれば、きれいな緑が撮りたかった。


  2009.3.7  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/03/07(土) 18:54:39|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豆
先週のお休みに、お味噌を仕込んだ。(お鍋、二つ分)
去年は休んだけど、今年は作ろうと1月末に買っておいたもの。
いつもなら、2/11あたりに仕込むのだけど、だいぶ遅くなってしまって、、

で、作る工程を写真に撮ろうと思ったのですが、豆をつぶしたり、麹と混ぜたりしている手では
カメラが持てないことが判明。(笑)

ということで、
豆2
こちらは、すべての工程が終わって塩蓋をしたところ。
出来上がったお味噌の上にラップを敷いて塩を敷くとカビが生えません。
この状態で、秋ごろまで醸されるのを待つのです。

手前味噌ですが、これがおいしい!^^V


  2009.3.1  Caplio GX100

  1. 2009/03/06(金) 21:52:37|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大高中

お寿司屋さん
お祝いでお寿司屋さんに行きました。
総勢7人で押しかけたので、あと数日で喜寿のおやじさんは大変そうでした。

なぜか私も自分にご褒美。
さて、何を買ったのでしょうか?


  2009.3.1  Caplio GX100 + 8号
  1. 2009/03/01(日) 22:13:44|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11