確定申告

仕事で、確定申告をいっぱいやってます。^^

期限まで半月。。
だんだん、キツくなってきました。^^;

明日には、なにかアップできるといいのだけど。。

みなさん、確定申告はお済みでしょうか?
しらないうちに余分に払っている税金があるかも!  取り戻しましょう!
  1. 2009/02/27(金) 23:44:47|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かぶく(傾く)

かぶく
H県に住んでいる友人が銀座に来ると言うので、会いに行ってきました。
17年ぶりの再会です。
お互いのシワは増えたものの、子供が同じ年代ということで、
会えなかった年月は、瞬く間に埋まり、楽しい時間が過ごせました。
離れていた17年の間も変わらずに友達でいてくれて、感謝です。

写真は、もうすぐなくなってしまう歌舞伎座。
建て直しということですが、私的には「なくなる」感が強いです。


  2009.2.21  Caplio GX100
  1. 2009/02/21(土) 20:19:11|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ヒイラギナンテンの香り

ヒイラギナンテン
教えていただいた通り、とてもよい香りのお花でした。
花の穂は伸びていて、つぼみもあったのですが、開花するまでがとても時間がかかりました。

え~っと、、、よい香りを確かめるには、少し痛い場合もありますので、ご注意ください。^^


  2009.2.15  LUMIX FZ-20
  1. 2009/02/18(水) 23:42:29|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

これも恒例

マエムキダマシ
虫の少ない冬の間は、この子、クロスジホソサジヨコバイを探して歩きます。
いるにはいるんですが、ピョンと飛び跳ねて、すぐに逃げられてしまうのが常。
今日は、なんとか撮れました。

一部の界隈?では「まえむきだまし」と呼ばれてます。
わたしはこっちの呼び名の方が好き!


  2009.2.15  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/02/15(日) 23:01:18|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

見つけた!

冬尺1
毎年1匹なんですが、今年も見つけました!
どこにいるか、わかります?

冬尺2
ほら、ここですよ。

冬尺3
この方です。
フユシャク♀。
翅のない蛾。


  2008.2.8  LUMIX FZ-20、LUMIX FZ-20、LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/02/11(水) 00:02:14|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

クヌギカメムシの孵化

クヌギキッズ2009
毎年記録をしているので、今年もまた、、、^^V
今年は看板の裏に産卵していたので、こっそり、看板をはずしての撮影です。

2008年がこちら、2007年がこちらです。

こうしてみると、今年が特に早いというわけでもなさそうですね。


  2009-2-8  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/02/08(日) 22:20:16|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

灰ライオン

灰ライオン
浅間山が小爆発を起こした翌日、神奈川県も降灰していると聞いて、観撮しながら出勤。
きれいな車にうっすらと灰が積もっていました。
どうも、手で払った程度では、簡単に払うことができないようで、手で擦った痕が残っている車もあり。

ライオンも艶ピカの台に乗っていたはずが、花崗岩のような模様の台になってました。


  2009.2.3  Caplio GX100
  1. 2009/02/04(水) 20:23:16|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ぶらさがる

ぶらさがる
橋の欄干を覗きこんだら、なにやら、ぶらさがっていました。

クモの卵嚢でしようかね?
5ミリくらいのものでしたが、しっかりと付いていて、風にも負けてませんでした。


  2009.1.25  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/02/02(月) 22:03:24|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4