お客さま

ヨコバイ
本日、外出後、自宅で新聞を読んでいたら、ぴょんと、この方が跳んできました。
ヨコバイの仲間ですね。まだ、調べてないんですが、、

外出と言っても、都会に出ただけなので、そのときに付いてきたとは考えにくいんですが、
でも、どっかしらにいたんですねぇ。
寒いのにがんばっています。


  2008.11.29  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/11/29(土) 23:05:05|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

反省

アザミ
最近、忙しかったりお天気がよくなくて、気がつけば、もう、1か月以上もキスデジを使っていなかった。

明日は良い天気になってくれるだろうか?


  2008.10.13  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/11/28(金) 23:46:46|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待ち合わせ

お出かけ
同窓会に行く前に、待ち合わせ。
ちょっとヒマだったので、写真を1枚。。
これがなかなか難しくて、頭のてっぺんが写ってしまったりした。
研究の末(笑)、このポジションが一番マシ。^^

シルクのコートは祖母の形見。


  2008.11.22  Caplio GX100


  1. 2008/11/26(水) 20:54:28|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

すて・き

すて・き
今日は、どうということのない写真。
階段を登った先にある公園の出口でなにやら擬態するもの発見?!

S字フックにステッキが、、
ここまで、手押し車で来て、ここからコレを使って階段を降りて、、なんて考えてしまいました。^^


  2008.11.16  LUMIX FZ-20




  1. 2008/11/24(月) 20:27:52|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒイラギナンテン

ヒイラギナンテン1
毎年、芽が出るときが好きで撮ってます。
今年も飽きずに撮りました。
ヒイラギナンテン2
雨上がりで虫もあまりいませんでしたし、、、
ヒイラギナンテン3
カワセミには逃げられるし、、

明日は、久し振りの同窓会です。
みんな、どんな中年になっているのだろう。


  2008.11.16  LUMIX FZ-20
  1. 2008/11/21(金) 21:21:43|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朱色

朱
雨の合間に散歩。

朱色も濡れて色濃いです。


  2008.11.16  LUMIX FZ-20
  1. 2008/11/18(火) 23:45:49|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

千日紅

千日紅
センニチコウといいます。
このお花、結構長持ちしますね。
単なる紅いポンポンかと思ってましたら、こんな白いとこがありました。

この白いのがお花でしょうか?
と言うことは、紅いとこは何でしょうか?


  2008.11.16  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/11/16(日) 22:16:05|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スパンコール

アカキン
ここのとこ、週末は都合が悪いか天気が悪いかのどちらかで、なかなか思いっきり写真を撮りに行かれません。
ま、、なかなか更新できない言い訳なんですが、、^^;

自然観撮.org写真展のときに撮った大量のアカキン写真の中から1枚。
ベストショットというわけではないのですが、、


  2008.6.4  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/11/14(金) 21:51:28|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヨコヅナの目

ヨコヅナの目
いつもの目玉には、いつものヨコヅナサシガメ。
ヤッパリ、こういうとこにミッチリと集まっていると、虫でも温かいのでしょうか?

虫の体温って、どれくらいなんでしょう?
いちおう、発熱?してるんですよね??


  2009.11.3  LUMIX FZ-20  
  1. 2008/11/10(月) 22:46:47|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

落ち葉

落ち葉
落ち葉の楽しい季節となりました。
さすがに、朝晩は冷え込みますね。

でも、この冷え込みがカラフルな落ち葉を作るのだと思って我慢することにします。
布団にくるまって。。^^


  2008.11.3  LUMIX FZ-20
  1. 2008/11/07(金) 21:37:22|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

イトカメムシ

イトカメムシ
アブ・ハエ・カメムシしかいなかったとは言え、それぞれ数種ずついたわけで、
カメムシも、このイトカメムシや、○○クヌギカメムシ、ヨコヅナカメムシと定番は、いらっしゃいました。

クヌギカメムシは、残念ながらクモの巣に引っかかって★になってましたが、
ここぞと種を確認。。。しようと思ったらメスでした。 残念。
ヘラクヌギカメムシかサジクヌギカメムシかの判別は、オスでないと難しいんですよね。
以前に周辺で見つけたオスは皆、ヘラでしたので、ヘラが多いのだとは思うんですが。。
ということで相変わらずキチンと断言ができないままの○○クヌギカメムシでした。


  2008.11.3  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/11/05(水) 23:10:43|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長いミノムシ

長いミノムシ
どうも間が悪く、1日目ダラダラ、2日目町内労働、3日目午前親の所要という状態で、
今日の午後にやっと散歩に出たのですが、どんより曇っていて、アブ・ハエ・カメムシなどしかおらず、、^^;

で、やっと、みの虫をみつけました。
何やら長いと思って見ると、脱出中でした。
まだ羽化してなさそうだったのですが、いまひとつ、反応がなく、採集はしなかったのです。
いまごろになって、やっぱり持って帰ってくれば良かったかと思ったりして。。

長いミノムシ2
上向きにひっくり返して見ました。


  2008.11.3  LUMIX FZ-20
  1. 2008/11/03(月) 22:18:46|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4