後ろと前

シロコブ1
ここのとこ、写真を撮りに行ってないので、古い写真をば。。
シロコブゾウムシのシロコブの由来は、このカエルの目玉のようなコブですよね?


シロコブ2
ゾウムシの由来となってる長い鼻のような口ではないですねぇ。
葉っぱを食すのには、最適な口となっているようです。


  2008.5.6  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/10/30(木) 22:40:35|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

キタテハ

キタテハ
職場が引っ越したので、お昼休みの散歩先であった動物園には行けなくなってしまった。
新しい職場の近くには、広い目の公園があるので、それがこれからの散歩先となりそう。

実は、新しい公園にも、魅力的な林がないわけではないのだが、
そこには青いお家が建っており、入り込めない雰囲気なのです。
しばらくは、広場に来る蝶やトンボがモデルとなりそうです。


  2008.10.2  Caplio GX100


  1. 2008/10/26(日) 14:26:21|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ルリタテハ(息子撮影)

ルリタテハ裕生撮
一昨日、ルリタテハが羽化した。
今日、撮った写真をブログにアップしようとデーターをパソコンに移したら、
見覚えのない写真が。。

すごい手振れだけれど、タオルの柄と混じって面白い写真だったのでアップします。


  2008.10.20  LUMIX FZ-20(息子撮影)
  1. 2008/10/22(水) 22:09:09|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

和風

和風
素敵な柄の蛾を見つけた。
こんな服を着こなせたらいいなって思う。

来月は、同窓会。
こんな服は、、、無理よね。^^;


  2008.10.13  LUMIX FZ-20
  1. 2008/10/20(月) 21:07:56|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「放」ツマグロヒョウモン♀

ツマグロヒョウモン放す
建物の中で休んでいたのか、虜になって逃げられなかったのか、
集合ポストの隅っこにいたので捕まえてベランダから「放」した。

これから寒くなるけど、頑張れよ~!


  2008.10.16  LUMIX FZ-20
  1. 2008/10/18(土) 23:27:34|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

曲りトンボ

曲りトンボ
影をご覧になっていただくとわかるでしょうか。
曲がってることなんて、あるんですね。

この日は、お天気がよかったので、稲穂の波を滑るようにたくさんのトンボが飛んでました。


  2008.10.13  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/10/16(木) 20:50:23|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブルー

ブルー
谷戸へ散歩に行ってきました。
ブルーを見つけたので撮って見たけど、本家にはかないません。。

本家は、こちら


  2008.10.13  LUMIX FZ-20
  1. 2008/10/14(火) 23:35:55|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ルリタテハのポートレート

ルリタテハ蛹
先日実家から連れてきたルリタテハの幼虫が蛹になった。
変身したてのピチピチ娘(メスかどうかはわからないけど)です。

カメラ目線で色っぽい。
大物になりますよ、この子は!^^V


  2008.10.12  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250  画像は上下逆

  1. 2008/10/12(日) 21:23:03|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コスズメ幼虫

コスズメ幼虫
コスズメは、小雀ではありません。スズメガ科の蛾です。^^;;
先日のホトトギスではないですが、こちらもまた、紛らわしいことです。

目玉模様が目を引き、イモ虫ではなく、動物のようにも見えます。


  2008.10.4  LUMIX FZ-20  OYAMAMAさんのリクエストにお答して。。
  1. 2008/10/11(土) 22:43:55|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オオエグリシャチホコ

オオエグリシャチホコ1
プリプリしたスズメガの幼虫を撮っていると、なにやら気配が。。
枝のようなんだけど、枝でなさそうな。

オオエグリシャチホコ2
横から見ると、まったく別のもののようです。


  2008.10.4  1枚目  LUMIX FZ-20
          2枚目  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ  

  1. 2008/10/10(金) 21:47:38|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おやすみ、ハッチ

オオハキリバチ
セイタカアワダチソウに来ていたハチ。
オオハキリバチあたりでしょうか? 2センチくらいの大きさでした。

セイタカアワダチソウが気に入ったらしく、ずっと、黄色い花のとこでお仕事?をしていたのですが、
夢中になりすぎて、日暮れ前になってしまったようです。^^
花穂を咥えてお休みになられました。


  2008.10.5  LUMIX FZ-20

  1. 2008/10/08(水) 21:37:24|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホトトギスの裏側

ホトトギスの裏側
実家からホトトギスを数本、もらってきた。
もちろん、オマケ付きである。^^V

ルリタテハは、トゲトゲだけど毒はない。
連れてきた2匹のうち、1匹はすでに、1回脱皮しました。


  2008.10.5  LUMIX FZ-20
  1. 2008/10/06(月) 23:34:28|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ホコリタケかな?

ホコリタケ1
先週、桜の幹についているカビのようなものを見つけました。
これは、粘菌のホコリタケのようなものでしょうか?
カメラで拡大し、トリミングをすると、キノコのようにも見えます。

ホコリタケ2
今日、また見てきました。
なにやら、バクハツ寸前のような状態になってました。


  1枚目 2008.9.28  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  2枚目 2008.10.4  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/10/04(土) 20:51:04|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トリバガの吸密

ブドウトリバ
ブドウトリバでしょうか?
たくさんのトリバガがヤブカラシの密を吸ってました。

一見、蚊のような姿ですが、蛾です。^^


  2008.9.28  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/10/01(水) 20:57:32|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5