日本産コガネムシ上科図説 第1巻 食糞群〈普及版〉

とても 嬉しい本が出ました。

「日本産コガネムシ上科図説 第1巻 食糞群」の〈普及版〉です。

実は私、オリジナル版(A4)を持っています。
こちらは、なかなかのお値段でしたが、それなりに素晴らしいものでして、
奮発したことに後悔はありません。

今回は、その普及版。
お値段で諦めていた方たちにもお勧めの金額となっています。
この美しく輝く糞虫たちを是非、ごらんになっていただきたいです。
できれば、より多くの子供たちに、見てもらいたい! 

著者のおひとりは、いつもお世話になっている「ドクトルふんふん」さんです。
昆虫文献 六本脚さんでお求めください。
  1. 2008/09/30(火) 21:28:58|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホシハラビロカメムシの脱皮

ホシハラビロカメムシ脱皮
クズの葉にたかっているホシハラビロカメムシの親子を見つけた。
おおっ、親子だっ!と撮っていると、
その隣に兄弟が2匹。あれあれここにもと撮っていると、
その向こうに5兄弟が。なんて、いっぱいいるんだ!と興奮して撮っていると、
そばで脱皮しているこの方がいた。^^

秋で虫も少なくなってきたかと思ったけど、さにあらず、
ますます旺盛な繁殖ぶりでした。


  2008.9.28  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/09/29(月) 21:03:03|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マエアカスカシノメイガ

マエアカスカシノメイガ
他の虫を探していたのですが、ふと振り向くと、葉の裏にこの方がいらっしゃいました。
見上げながら撮影。

うぅぅん、透けてる! (喜)


  2008.9.28  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/09/28(日) 21:49:05|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユウマダラエダシャク?

ユウマダラエダシャク
くたびれた勤め帰りに、こんな蛾を見つけました。

なぜか、元気が出てしまったです。^^V


  2008.9.27  Caplio GX100


  1. 2008/09/27(土) 22:50:59|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋がつつつとやってきました

朝方、寒くて目が覚めたりする今日この頃であります。
なんとなく、秋。。
モンキチョウ
モンキチョウも頑張っておりました。

ツマグロヒョウモン
このツマグロヒョウモンは、これから卵を産むのでしょうか?
虫たちは、冬に向けて、もうひと頑張りなのですね。


  2008.9.20  LUMIX FZ-20
  1. 2008/09/26(金) 23:00:27|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多肉植物

多肉植物の顔1
子供らには、大ウケだった顔。

多肉植物の顔2
いろんな人がこちらを見ています。


  2008.5.3  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/09/23(火) 20:10:54|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

飛び越えたい

飛び越えたい
広場にあったパイロン。
ううううん! 飛び越えたい!!

どうしたら、飛び越えたい感じを出せるの考えながら撮っていたら、
飛び越えるのを忘れてしまった。失敗


  2008.9.14  LUMIX FZ-20
  1. 2008/09/22(月) 22:07:02|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ムラサキツバメ

ムラサキツバメ
ムラサキツバメ、、いつの間にか羽化していた。(笑)
さよなら、またね~!

さて、今年は帰ってくるだろうか?!

去年のお話はこちら


  2008.9.20  LUMIX FZ-20

  1. 2008/09/20(土) 21:36:02|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クスサン

クスサン殻
クスサンが蛹となったのは、6/20過ぎでした。
まだ、羽化していません。もうすぐ3か月が経ちます。
長いです。。。
アゲハあたりだと10日余りもすると羽化するので、これは長いです。。

しんでしまったのかと思うのですが、時々、寝返りを打ち、繭の糸がピキピキと音を立ててるので、
しんでいるわけではないみたい。
まだかなぁ。。

写真は、終齢幼虫になる時の脱皮殻。

  2008.6.25  LUMIX FZ-20
  1. 2008/09/17(水) 23:59:13|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キノコ

IMG_7913きのこの木★
時々見かけるキノコだらけの木
階段を降りて行ったら、目の前に現われてビックリ

キノコの木
もっと降りて行くと、頭の真上にあるもんで、もっとビックリ。
この類は、昔見たマンガを思い出します。


2008.9.14  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/09/16(火) 23:11:10|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

工事現場のフン

工事現場というのは、何やら楽しいものがいっぱい。
昨日は、現場を歩道橋の上から見ることができた。
工事現場のフン1

フンがあった。^^

工事現場のフン

虫のフンにしか見えないなんて、悲しい性である。(笑)


  2008.9.14  LUMIX FZ-20
  1. 2008/09/15(月) 22:47:40|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤガタアリグモ?

ヤサアリグモ?
写真がよくなくて、すみません。
ヤサアリグモでしょうか?
はじめはクモとは気付かず、怪しい虫と思ってしまいました。

赤見もあるので、ちょっと長いアリのようでもありました。


※タイトルを「ヤサアリグモ?」から「ヤガタアリグモ?」に直しました。
 文中は、そのままです。

  2008.9.7  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/09/13(土) 22:04:29|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムラサキツバメ幼虫

ムラサキツバメ

この間の休みにちょろっとムラサキツバメの幼虫を探しに行った。
マテバシイの新芽には、食い跡がいっぱいあったけど、なかなか見つけられず、
ようやっと、この1匹を発見。

だいぶ大きかったので、大して食べもせず、すぐに蛹になった。
羽化が楽しみ!


  2008.9.7  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/09/10(水) 22:25:59|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

続イケダさんちのプランター

オオスカシバ
先週は、サンショウがアゲハの幼虫にやられていたイケダさんちのプランター。
今週は、クチナシがオオスカシバの幼虫にバリバリと食べられていました。

イケダさんは、きっと虫が好きで、食草を植えているに違いないと思う。
今度、奥さんに聞いてみよう。


  2008.9.7  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/09/07(日) 22:01:12|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

現地はどこだ

現地
今日は所用で出かけたので、出先で撮ったものを。。

正解は、一番左の看板です。


  2008.9.6  Caplio GX100
  1. 2008/09/06(土) 21:18:12|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今頃は

ウラギンシジミ

8/10に羽化したウラギンシジミ。
今頃は、どうしているのでしょうか?

タマゴ、産んだでしょうか?
一通り飼育してホッとしていましたが、もう一度、チャンスがあったかもしれないですね。
うっかりしてました。


  2008.8.10  LUMIX FZ-20
  1. 2008/09/03(水) 23:05:40|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ショウリョウバッタモドキ

ショウリョウバッタ

バッタの類は、どうも見分けが苦手です。
このダークな感じは、ショウリョウバッタだと思うんですが、どうでしよう?
(こんな見分け方では、わかるはずがない?笑)

久し振りに散歩に出た公園には、この子らがいっぱいいた。
タイリョウバッタじゃなかろうか? ^^

※ショウリョウバッタモドキが正解でした。タイトルも訂正しました。
 みなさん、ご指摘、ありがとうございます。^^;;


  2008.8.31  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/09/01(月) 21:19:32|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20