イケダさんちのプランター

イケダさんちのプランター

ウチのある団地は、分離帯代わりのコンクリ製のプランターを住民に貸し出している。
みんな、それぞれ、好きな植物を植えていて、いつも楽しませてもらってます。

特にイケダさんちのプランターは、いつも、虫的においしそうなものばかり。^^
今は、サンショウとクチナシ。もちろん、サンショウはアゲハの終齢幼虫付きである。

今日は、久しぶりに青空のある休日だった。


  2008.8.31  LUMIX FZ-20
  1. 2008/08/31(日) 20:14:16|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

トケイソウの実

トケイソウの実

一部がオープンカフェとなっているイタリアンレストランの生垣においしそうな実がなっていた。
どうやら、トケイソウの実みたいです。

残念なのは、この実は中身がなくて食用にはならないことと、
レストランの中から撮ったのではなくて、外から撮ったことかな。


  2008.8.23  Caplio GX100
  1. 2008/08/29(金) 23:48:14|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ストーンヘンジにはなれないが

ストーンヘンジにはなれないが
何やら怪しい雰囲気を醸し出すこれら。

輪の中に入ったら、キケンです。


  2008.8.16  LUMIX FZ-20
  1. 2008/08/27(水) 23:57:18|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バッタ

怒るバッタ
上から見ると、怒っているみたいだけど、

ひっくり返すと、にっこり
ひっくり返すと


  2008.8.16  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/08/25(月) 23:59:18|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポスト

ポスト1

先日、懇親会がありまして、これはその帰りに見つけたポストです。
酔っ払いモードの写真です。(笑)

ポスト2
このポスト、逃げないように鎖でつながれてました。

ちなみに、投函口はふさがれていたので、引退した方のようです。


  2008.8.18  Caplio GX100
  1. 2008/08/24(日) 20:43:02|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

移転

志賀昆虫

昨日、甥に網を買ってあげようと渋谷の志賀昆虫さんに行ったら、閉ってました。(泣)
どうやら、8/18に移転したようです。

志賀昆虫さんは、ネットで検索すると、どうも住所等は公開していないようですので、
ここに明記はしませんが、移転先は戸越銀座の方です。
渋谷にはいらっしゃらないよう、ご注意ください。

と言うことで、記念撮影をしてきました。(涙)


  2008.8.23  Caplio GX100
  1. 2008/08/24(日) 20:33:38|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蜂の巣

蜂の巣1
先週のお昼休みに実家の母から「蜂の巣ができた」とメールが来た。
見に行ってみると、なぜ今まで気がつかなかったのか不思議なくらいの大きさの巣が成っていて、
ビックリ。^^;

蜂の巣2
幼虫へのエサやりのシーンも見られ、なかなか楽しいものではあったけど、
さすがに、このままとは行かず、このあと、バズーカ砲と冷却砲を浴びせられ回収されました。


※このハチ(巣の形)は、コアシナガバチとメールをいただきました。

  2008.8.15  Caplio GX100
  1. 2008/08/22(金) 21:31:37|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エビ色カメムシ

エビイロカメムシ幼虫
うす~くて、変な虫です。
ススキの茂みにいました。

弟が「うす~!!」と叫んでました。
こういう反応が楽しいんです。(笑)


  2008.8.16  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/08/20(水) 21:28:28|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヤドリガ付き

ヤドリガ付きミンミン
セミヤドリガ付きミンミンゼミ(ホントはヒグラシでした)を発見した後すぐに、
ヤドリガ付きハゴロモ
ハゴロモヤドリガ付きベッコウハゴロモを発見した。

5メートルと離れてなかった場所で、5分と違わずに見つけた。
これってもしかして、同じ種のヤドリガなのではと疑ってしまったくらいでした。。


  2008.8.16  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/08/18(月) 23:12:16|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウラギンシジミのフン

ウラギンシジミのフン

今回、ウラギンシジミの幼虫を飼育するのには、フジの木の新芽を使った。
ウラギンシジミはフジの花やクズの花を食べて育つものと思っていたのだけど、
卵が産み付けられたのは、フジの新芽が出ている蔓だったし、もとより、花がなかったもので。

葉っぱで育ったので、フンの色は、このようになりました。^^
たぶん、クズの花だったらピンクで、フジの花だったら、ムラサキってことになるのでしょう。
ムラサキも見てみたいのですが、実家でフジの花が咲く時期にウラギンシジミを見たことがないのです。
来年は、来て欲しいです。


  2008.8.8  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/08/16(土) 19:53:10|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アカボシゴマダラの羽化

アカボシ羽化

だいぶ前の写真ですが、アカボシゴマダラが羽化したときのものです。

羽化したてでスレてない蝶を「新鮮な個体」といいますが、
これは、まさに、「新鮮」そのもの。


  2008.7.7  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ  
  1. 2008/08/15(金) 00:18:14|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

写真展が終了しました。

写真展終了

昨日、無事に終了しました。
会場にいらしてくださった皆さん、ありがとうございました。
また、Webなどで励ましのお言葉をかけてくださったみなさん、ありがとうございました。

今回は、横長の紙でしたので、ロールされて船出しました。
今回は、どこに流れていくのでしょうか??
いずれ、良いお知らせができるとよいと思っています。

では、改めて、ありがとうございました!


  2008.8.12  Caplio GX100
  1. 2008/08/13(水) 22:57:08|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウラギンシジミ羽化済み

ウラギン羽化

いろいろと報告することはあるのですが、まずは、ウラギンシジミが10日に羽化したことをば。。

アリに飼われていたシジミチョウなどは、
羽化したらアリに食べられないよう、大急ぎでその場を離れるらしいですが、
この子は移動せず、殻の傍で翅をのばしていました。

今、2匹が羽化目前で色が変わっています。
これから仕事なんですが、、、汗


  2008.8.10  LUMIX FZ-20
  1. 2008/08/12(火) 07:33:58|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マネキン

マネキン1

なぜか、たくさんあると撮りたくなる。
正面から撮りたかったのだけど、トラックがいたので、この角度で。。^^;

マネキン2
微妙にサイズや形が違うのだと発見。
でも、巨乳さんはいない。(笑)


  2008.8.7  Caplio GX100  新宿にて
  1. 2008/08/11(月) 00:48:23|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿の空

新宿の空
暑いです。
ジリジリと音がしそうなくらい暑いです。
こんなになると、暑いと言うよりも熱い。

写真展のお当番をするために新宿に通っていますが、
ギャラリーの中は、涼しくて天国です。
よろしかったら、涼みに来てください。^^


  2008.8.8  Caplio GX-100
  1. 2008/08/08(金) 20:59:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

モフの裏側

モフの裏側1
大型のモスらは、ボティがぬいぐるみのようにモフモフしている。

せっかくモフがウチにいるのだから、見たことない角度から撮ってみた。
モフの裏側2
翅の先端の蛇のような柄は入らなかったけど、結構、怖い感じの柄が見えた。


  2008.8.6  LUMIX FZ-20
  1. 2008/08/06(水) 22:18:42|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウラギン速報

ウラギン速報

↑脱皮中です。    只今、脱ぎ終わりました。
突起のダレ方が、被りものを脱ぎ捨てた時のように見えます。

10分経ちましたが、まだスペードマークはありません。
ウラギン速報2
敷き紙の上で蛹化したので汚いです。スミマセン


  2008.8.4  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250  
  1. 2008/08/04(月) 22:33:25|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

時間つぶし

ひまつぶし

写真展前日。
少々早く着きすぎたので、時間つぶしにジュンク堂(大きな書店)に行った。
エレベーターがものすごく遅く、なかなか来ない。
来ないので、待っている間にパチリ。

本屋に行ったら、ただで済まないのは、いつものこと。
新刊が多く、たくさん買ってしまった。新宿で。。(^^;


  2008.8.1  Caplio GX100
  1. 2008/08/03(日) 21:49:02|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真展がはじまりました!

写真展、はじまりました

以前お知らせした写真展がいよいよ始まります!

ぜひご覧になってください!


  2008.8.1  Caplio GX100

  1. 2008/08/02(土) 08:00:42|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4