ヤノクチナガオオアブラムシ

ヤノクチナガ


3年前から観察をしているアブラムシです。
毎年、その生活ぶりはかわりません。(あたりまえ)

樹皮の禿げたような柔らかいところから、自分の体よりも長い口吻を差し込み、
そこから水分を吸い取っているようです。
差し込むと、どうやらそこから移動しなくなるようで、
毎日、水分を吸い取り、そして甘露にして排泄をする。。を繰り返すのみの模様。

そういえば、交尾とか産仔とかのプロセスを見たことがないのだけど、どうなっているのだろう?
まだまだ、観撮が足りない模様。。^^;;


  2008.6.21  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/06/29(日) 21:23:36|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜爺

釜爺


チャイロアサヒハエトリのオスを見つけた。
見たかったクモなので、とてもうれしい。
ハエトリの中では、スタイルがちょっと変わっていて、脚長です。

千と千尋~の釜爺のイメージは、このクモに似ているとおもっていたのですが、
よく調べてみたら、釜爺は6本足だった。
釜爺は、昆虫だったのね。。汗


  2008.6.21  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/06/28(土) 19:15:44|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クスサン繭作成中

クスサン繭作成中


昨日25日の朝、ようやっと、クスサンが蛹になった。
19日朝に繭を作り始めてから数えて6日間あまり。長い!!

前半の3日は、グルグル回りながら、繭を作ってました。
この時に、フサフサだった毛は擦り切れて、五分刈りに。
中で回転するたび、ピキピキと音がするのです。
髪の毛にニカワがついて剥がす時のような音。(わかるかな)

その後、動かなくなって3日。
待ちくたびれたころ、やっと蛹に。。。
どうもオスのようで、蛹にはフサフサの触角のレリーフが出ています。楽しみ!

  2008.6.21  LUMIX FZ-20
  1. 2008/06/26(木) 21:18:29|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もフン

アカボシフン


アカボシのケースを掃除しがてら、1枚撮影。

クスサンもシンジュサンも繭を作ったので、エサは、この子用のエノキとナナフシの葉っぱ。
アカテントウとアリグモ用にアブラムシ。アカスジキンカメムシには、在庫の生ピーナッツ。
ムシクソハムシには、ツツジ。
とりあえず蚕蚕ラッシュが終わったので、ほっと一息中。


  2008.6.25  LUMIX FZ-20
  1. 2008/06/25(水) 20:51:08|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ムシクソ糞

ムシクソ糞


ツツジにいたのだから、ツツジコブハムシだと思います。別名はムシクソハムシ。
生きているからには、フンだってするのだなぁ。^^

いい具合にボカシ(ホントはピンボケ)が入りました。


  2008.6.21  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250(少々トリミング)
  1. 2008/06/23(月) 20:23:24|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BBSスタイル 自然観撮.org写真展

        私が参加しているサイトの有志で写真展を開催します。
        よろしかったらいらしてください。
       写真展
        2008年8月2日(土)~12日(火)
         コニカミノルタプラザ(新宿)にて


         アクセスは、こちら。  最終日は、15時まで。
  1. 2008/06/21(土) 23:30:39|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アカイロテントウ

アカイロテントウ2

先日の記事「脱皮」で紹介した蛹が羽化しました。
どうも、よくわかってなかったのですが、この時の記事で、脱皮と書いてしまったのは「蛹化」だったです。^^;
上の写真は、羽化後の殻。
下の写真は、そこから出てきたアカイロテントウ。
アカイロテントウ1


  2008.6.14  2枚とも LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250

  1. 2008/06/20(金) 22:15:42|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シダの波

シダの波


なんだか、不思議な伸び方をしていました。
それとも、このシダは、こういうものなのかしら?

シダは、見ていて飽きないです。


  2008.6.14  LUMIX FZ-20
  1. 2008/06/18(水) 23:32:52|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アカボシゴマダラか?

アカボシ

近所で捕まえた幼虫。
ゴマダラチョウなのか、アカボシゴマダラなのか、とても迷うとこだけど、
アカボシゴマダラなのではないかと思う。

正解は、育て上げると判る仕掛け。(笑)


ただ今飼育中の生き物、、、クスサン幼虫1、シンジュサン幼虫6、ナナフシ大中小計3、
アリグモのペア、アカスジキンカメムシ♂1、アカボシゴマダラ幼虫4、アカテントウ2、
カブトムシ幼虫1、瀕死のモモスズメ?、人間♂1

  2008.6.17  LUMIX FZ-20
  1. 2008/06/17(火) 23:19:47|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シンジュサン幼虫

シンジュサン


シンジュサンの幼虫をいただいた。(嬉)
バリバリと音をたてて、クスノキの葉を食べています。

ぶら下がって休憩中のところをパチリ。
クールな色の毛?がおもしろいです。


  2008.6.14  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/06/15(日) 21:51:44|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クモの巣

蜘蛛の巣2

クモの糸とかは、散歩をしていて引っかかると気持ちの良いものではないけど、
こうして眺める分には、きれいだなって思います。

蜘蛛の巣1

角度が合うと、虹色が出たりもするのだけど、昨日はダメでした。
でも、赤い巣と青い巣にはなりましたね。


  2008.6.13  LUMIX FZ-20
  1. 2008/06/14(土) 22:57:19|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

trail -とれーる-

trail


倒木に生き物の痕跡がありました。

なかなか楽しい迷路です。


  2008.6.13  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/06/14(土) 00:03:10|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヒモワタカイガラムシ

ヒモワタカイガラムシ


こんなに面白い虫(虫ですよね?)を数年前まで、知らなかった。
野っぱらに出ていないわけではなかったのだけど、目に入ってなかったようです。
かなり、もったいないことをしてました。^^;;

今年は、カイガラムシが多い気がします。


  2008.6.1  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ

  1. 2008/06/11(水) 20:43:08|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オナシカワゲラ?

オナシカワゲラ


細い枝にぴったりとついていて、はじめは気がつきませんでした。
枝の途中に黒いシミがついたようになっていたのを、よく見たら虫。。^^

でも、一度見えてしまったら、虫以外には見えないです。
人間の目は面白い。


  2008.6.1  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ 
  1. 2008/06/09(月) 23:15:59|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

包み込む

包み込む


何かを大切に守っているような。

これから、伸びていく大切なもの。しっかりと伸びていくように!


  2008.6.7  LUMIX FZ-20
  1. 2008/06/07(土) 23:58:46|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザトウムシ

ザトウムシ


脚の長~~いザトウムシ。
英語ではDaddy Long Legs、つまり、あしながおじさんと言うらしい。

これは、妖怪アンテナがついてなかった。
この日は、ものすごくたくさんのザトウムシがいたのですが、アンテナつきは見つけられなかったです。
もう一度、探してみますね。


  2008.6.1  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/06/06(金) 20:59:35|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シオカラトンボ

トンボ食事中

いくら近づいても逃げないトンボがいた。
前から後ろから横からと、いろいろ撮っていたら、ふっといなくなってしまった。
あ~、残念と思っていたら、ご飯を咥えて、すぐに戻ってきた。
もしゃもしゃもしゃ、、、、

くわんくわん

口の周りが「くわんくわん」です。(笑)

大満足。 にっこり! ^^V
トンボにっこり



2008.6.1  3枚とも、GX100。 1枚目だけ、トリミング。
  1. 2008/06/04(水) 22:10:24|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナツトウダイ?

トウダイグサ?


ナツトウダイでしょうか?
面白い形の実がなっていました。

少し調べてみたのですが、
赤いトンガリが花で、ぶら下がってるようなのが子房ってことのようですね。
詳しく書いてあるとこがないので、自信がないですが、どうも、そんな感じです。


  2008.6.1  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/06/03(火) 22:26:44|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

瞳はブルー

つゆむし仲間幼虫


ここのところ、週末のお天気がよくなかったのですが、今日は久しぶりの晴天。
谷戸は、風も吹いてさわやかでした。
ヒバリだったのでしょうか、きれいな鳥のさえずりが響き渡っていました。

鳥専門の皆さんは、撮影をしようとがんばってらっしゃいました。
そちらにお尻を向けつつ撮ったツユムシの仲間の幼虫です。


  2008.6.1  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/06/01(日) 22:48:40|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2