ヤマトカギバ幼虫?

ヤマトカギバ幼虫


観撮会で、ヤマトカギバの幼虫と思われるものを教えてもらった。
伸びると1センチくらいになるのかな。小さくて見逃してしまいそうな大きさです。

小さいのに、面白い形だなんて、ますます、目を皿のようにして見ていかなくっちゃ。
大勢で行けば、一人では見逃すようなものを見つけられるんだと実感しました。


  2008.5.24  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/05/30(金) 22:08:22|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

襟元

竹


多摩動物公園の竹。
妙に色っぽく見えるのは、どうしてでしょう。^^

和服を素敵に着こなせたらいいのですけどね~。


  2008.5.24  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/05/28(水) 21:19:58|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

開放感

白髭太郎1


今朝、クスサンの幼虫が脱皮をした。
白髪太郎の登場である。
一皮脱いだあとは、毛も湿っているかのように心なしか束となり巻き毛でもある。
その毛を伸ばすためなのか、頭を振ったり、身もだえしたりと盛んに動く。
開放感に身を委ねているようだ。

白髭太郎2


こちらは、トーンカーブをいじって、ちょっとお遊び。


  2枚とも 2008.5.26  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1枚目は大いにトリミング、2枚目はトーンカーブをかなり押し下げた。
  写真はクリックすると大きくなります。
  1. 2008/05/26(月) 23:05:01|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チャタテムシ

チャタテムシ


ピンボケですみません。
いったいどこがどうなっているのか、いまだによくわからないのですが、チャタテムシの脱皮シーンだそうです。
羽織っていたドテラを脱いでいるようにみえます。

昨日は、いろいろな方と一緒に観撮会をしました。
こんなシーンも教えてもらえるので、非常に楽しい一日でした。


  2008.5.24  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250

  1. 2008/05/25(日) 21:15:00|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウンカ

テラウチウンカ


テラウチウンカと言うのが近いようです。
ヨシだかアシだかについていました。

もっと大きく撮りたくて、ルミックス+レイノックスに交換しているうちに逃げられました。^^;


  2008.5.18  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ

  1. 2008/05/22(木) 22:36:08|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トゲアリ

トゲアリ1


山奥のコナラの樹に、トゲアリの巣がありました。
トゲアリ、かっこイイです。

トゲアリ2


でも、トゲにゴミがついてしまうこともよくあるようで、何か背負っているのを何匹か見かけました。


 ※この日見た虫、、、ウスバシロチョウ、ベニシジミ、いつも見るシジミチョウ、ナミアゲハ、
    コチャバネセセリ、色々ヒシバッタ、ヤブキリ幼虫、センブリらしきもの、ガガンボ、
    チャタテムシ幼虫集団・直径15cmと成虫と脱皮殻、たくさんのコアオハナムグリ、
    黒いハムシいろいろ、いつも見る小さいゾウムシたち、シオヤトンボ♀、スズメバチ
    クロスジギンヤンマ×2、タケカレハ幼虫多数、トゲアリ、ジョウカイボンとその類、
    黒いハナノミのようなの、シリアゲムシ、ヒメウラナミジャノメ、キシダグモ科、
    ムネアカオオアリ、ダイミョウセセリ、マルハナバチ系、ニッポンカワトンボ無色と橙、
    ツツジに揺籃、
    まだまだいるよ~、思い出したら追加します。
     
  2008.5.18  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/05/21(水) 21:21:37|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日

夕日


駅前の開発が盛んです。
しばらくたつと、夕日も見ることができなくなってしまうでしょう。

さびしい気持ちをこめて、GX100のセピアモードを使ってみました。


  2008.5.16  Caplio GX100
  1. 2008/05/19(月) 22:06:39|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

脱皮

脱皮


アジサイの葉の裏にたくさんぶらさがっていました。
ぱっと見て、カイガラムシかと思っていたのですが、どうも違うようです。

中から、きれいな色が見えてます。


  2008.5.17  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/05/18(日) 22:31:45|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うまい!

うまい!


いや~、上手ですね!
左右の枝の角度が同じってところが、感動です。

色がちがうところが惜しいですが。。^^


  2008.5.8  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ


  1. 2008/05/16(金) 21:37:58|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おしゃべり

らん?


大きな声でおしゃべりしてるみたいだなぁと思って眺めてました。

何の花でしょうか?
道端にたくさん咲いていたのですが、名前がよくわかりません。
まぁ、わからなくても、楽しいのですが、、


  2008.5.9  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/05/15(木) 21:49:28|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

殿!

殿


思わず、「殿!」と声をかけたくなる背面のクヌギカメムシの仲間の幼虫。
コナラ林の林縁にアジサイが植えてあるのですが、
今頃になると、アジサイの葉裏にいるのをよく見かけます。

コナラの樹液とかを吸っているのかと思ってましたが、アジサイでもいいのでしょうか?
謎です。


  2008.5.9  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/05/14(水) 22:30:41|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光ってるね!

光ってるね!


杉の木に飛んできました。
茶色の幹に、キラっと輝く緑。

8ミリくらいの小さなゾウムシでしたが、存在感のある輝きでした。


  2008.5.9  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ



  1. 2008/05/13(火) 22:29:35|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケシ

ポピー


またまた、おいしいものに見えてしまいました。

生麩のようでもあり、お菓子のようでもあり。。


  2008.5.9  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/05/11(日) 20:44:51|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いらっしゃいませ~!

いらっしゃいませ


いらっしゃいませ~! こちらへどうぞ!!
と言っているとかいないとか。。^^

チューリップは、ずいぶんと楽しませてくれます。


  2008.5.7  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/05/10(土) 22:27:36|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

狙いは、いつも延髄

狙いは延髄


ここの部分を延髄って言うのかは、わからないのですが、
甲虫で言うと、甲と甲の隙間などのやわらかい部分を狙ってますよね。

捕まってしまった虫も、暴れたりしてないところを見ると、
やっぱり、そういうとこを狙っているとしか思えません。
ムシヒキアブ(アオメ?)って、仕事人なんだなぁ。。


追記、、よく確認もせず、アオメ?とか書きましたが、襟元のおくれ毛が前方に曲がっていることから、
     マガリケムシヒキのような気がしてきました。

  2008.5.7  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2008/05/09(金) 19:46:09|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

主婦は見た

オオワラジ、アップ

オオワラジカイガラムシの交尾。
ダンゴムシの柔らかい版のようなメスは、基本的には木にへばり付いてます。
そこへやってきたオスは、お布団にもぐり込むようにしてお尻をメスのお腹の下に突っ込みます。

オオワラジ1

メスはOKなら、少しばかり体を浮かして協力するんだなぁ。。。と思ってみていると。

オオワラジ○

もういいでしょとばっかりに、オスをつけたまま、すり潰したり、振り回したりの大暴れ。
離脱できた頃にはオスはボロボロ。トボトボと去っていく姿は、哀れ。(~~;

ところどころでメスの下で息絶えてるようなオスが見受けられたのは、こういうことであったか。


  2008.5.7  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ 
  みんな、ピンボケでスミマセン。
  1. 2008/05/08(木) 21:33:48|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハート

ハート


早朝に目が覚めたので、いつもより早くゴミを出しに行った。
ハートのような紋のベニモンアオリンガをみつけた。

この紋は、きまった形ではないようなので、いろいろと楽しめるかもしれない。


  2008.5.5  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/05/07(水) 10:17:39|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シロスケ

シロスケ


息子の見つけたシロスケ。
ヒメジョオンあたりの蕾です。

水玉を通して、中の黄色がよく見えたのだけど、
写真に撮るのは難し~!!


  2008.5.3  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250


  
  1. 2008/05/05(月) 20:51:43|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

虫じゃなくて

虫じゃなくて


昨日、雨上がりの実家の庭で、子供らが大騒ぎ。
そこいら中の植木鉢を動かしては、ナメクジやダンゴムシ、ワラジムシを突き、コウガイビルをのばして遊び。。

あまり見たことのないヤスデがいたので、写真に撮っていたら、
「お~い、虫ハカセ! 大変だ! すごい虫!!」と呼ばれた。(チビ共は私のことを虫ハカセと言う。笑)
なんだ、なんだ!と駆けつけてみたら、コレでした。^^
鉢の下で伸びた発育不全のシダ。(笑)


  2008.5.3  LUMIX FZ-20
  1. 2008/05/04(日) 21:23:37|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今度こそ、キジラミ幼虫?

今度こそ、キジラミ幼虫


ヤツデの葉裏を見たら、いっぱい付いてました。
これが、キジラミの幼虫かな。

この甘露飴、糸を引いて、鬱陶しそうです。(笑)


  2008.5.3  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/05/03(土) 23:10:05|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒキガエル

ヒキガエル


今年お初のヒキガエル。
帰宅途中、ショボ降る雨の中、暗い路傍にうずくまっていて、踏みそうになった。

かわいそうなので、草むらに帰してあげた。^^


  2008.5.2  Caplio GX100
  1. 2008/05/02(金) 23:28:06|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

志賀昆虫普及社

小川はかり店


久し振りに渋谷の志賀昆虫に行った。
何年ぶりだろう。。10年くらい経ったかな。
折りたたみ式の捕虫網を買いに行って以来。
変わりなく、そこにあって、とても嬉しかった。
相変わらず素敵な表紙の小冊子も、もらった。^^

写真は、志賀昆虫に行く少し手前にあるはかりやさん。
しみじみとした建物だけど、アスベストの関係で取り壊しになるそうだ。
ちょっと残念。


  2008.4.12  Caplio GX100
  1. 2008/05/01(木) 13:08:58|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5