魅惑の渦  -ドラム缶を覗くと-

とある板金工場でのこと。

ふと、ドラム缶の中を覗くと、魅惑のデブリの渦が。
カオス-1

長方形の渦
カオス-2

こちらは、丸の渦
カオス-3

そして、カラーの渦
カオス-4

たまりませんわ~。


(株)山星製作所の 真野貴光様 皆様、 大変、ありがとうございました。

  2016.02.09
  1. 2016/02/09(火) 22:31:56|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓋女(フタジョ)

へぇ~、、、蓋女(フタジョ)って言うんだ~・・・・。
何とか女(じょ)という言い方は、あまり好きじゃないので、
テレビを見ながら、冷やかに、つぶやいてしまった。

虫好きの女性もそうだけど、この蓋女ってのも、だいぶ前からいるよね。
というか、私って、蓋女なんだ!!と驚いた。(笑)

マンホール蓋 1

この間、行ってきた場所のマンホールカバーです。
そう、「蓋」とは、マンホールカバーのことで、私は、行った先の記録に
これを撮るのを楽しみにしている。
さて、↑のは、どこのものでしょうか? かなり、わかりやすいです。^^

マンホール蓋 2

 そして、そのそばには、こんなの↑も。
私は、これは鮎かと思ったのだけど、調べてみると、
どうも、違うようだ。

 マンホールカバーには、その市町村の「市の花」や「市の木」、「市の鳥」などがデザインされていることが多い。
「市の魚」のある市町村は、そんなにないように思うけど、どうかな。
で、この市町村の「市の魚」は、アジとメダカ。
そうすると、これは、アジ?! \(^o^)/

というふうに、楽しいのですよ、ハイ。(^◇^)


※お魚のマンホールカバーは、お友達から指摘があり、
 上下が逆で、メダカなのだと判明しました。
 うっかりで、すみません。

           2015.6.12


  1. 2015/06/17(水) 22:15:50|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスツリー

ツリー3
街は、どっぷりクリスマスモードです。
きれいですね~!


ツリー1
くらくらしてしまいます。^^;

ツリー2

以上、携帯テブレモードでの撮影でした。(笑)


  2010.11.19 TOSHIBA W43T(古!)
  1. 2010/11/20(土) 13:53:52|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビルにビル

ビル1
街角のビル。
面白い柄だなぁ。。。と見ていたら、実は、向かいのビルが映っていた。


ビル2
こちらでも、映り込み。
ガラスが歪んでいるのか、異空間への入口のようだなぁ。。と思って振り返ると

ビル3
そういう形のビルでした。(@_@)
建物の中は、どうなっているのか、気になるとこです。
今度、じっくり見に行ってみよう。。

おまけの1枚
夕暮れ
歩行者天国の終わりを告げる鐘の鳴る中で、、


  2010.10.16  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/10/17(日) 21:57:16|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

逞しい暮らしぶり

路地
路地


庭

水道管
水道管

メーターも付いてる
メーター

パラボラアンテナもある
パラボラ

換気口だって、たくさん
換気?

景色も素晴らしい水上家屋!
家

素直に、すごいと思う。


  2010.8.20  CASIO EXILIM EX-FC150  マレーシア・ペナン島
  1. 2010/08/30(月) 22:04:31|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ