樹液酒場の昼と夜

月齢11。
あと4日すると満月になるという夜なのに、樹液酒場のある森は真っ暗。
目を開けているのに、何も見えず、上も下もわからなくなってきて、
立ち眩みしたようにくらくらとした感覚になる。

気を取り直して、灯りをつけて森の奥へ進む。
足元もよく見えないので、灯りを上に向けたり、下に向けたりと忙しい。

真っ暗な中、オオゲジなどを照らしてしまった時は、思わず、うわ~っと声が出る。
樹液酒場の昼と夜-1

チキンな心を奮い立たせて、ようやっと着いた樹液酒場は、先客万来!
樹液酒場の昼と夜-2
ミヤマカミキリもアカアシオオアオカミキリも、樹液をすすりながら、
次世代を残すのに必死だ。

この日は、アカアシオオアオカミキリが、ワサワサと集まっていた。
わしづかみして、その匂いを嗅げばよかったか。

闇の中で、ワサワサと騒がしかった樹液酒場も、
夜が明けるとメンバーが変わる。
樹液酒場の昼と夜-4

カナブンの多色っぷりも、お日様の元ならではのもの。
樹液酒場の昼と夜-3

昼も夜も、虫が見られる樹液酒場は、減りつつある。
減っては困る人たちがいるようで、樹皮に傷を付けて疑似酒場を作ったり、
しているようだが、松の木を傷つけてもなぁ。
暗くて見えなかったんですかね?

※写真は、ご都合に応じて、クリックしてご覧ください。


           2017.08.04  


  1. 2017/08/09(水) 22:50:35|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白い姿の蛾

先月の末に、昆虫の夜間調査に行きました。
調査なのだからと、自分なりに写真を撮ったのですが、数が多いこと!!
ブログに載せようと思ったのですが、25枚にもなってしまったので、
やめました。(笑)

毎月の調査で観察されるものは、やはり、その月によって違い、
オオミズアオがたくさん来たり、アブラゼミがたくさん来たりと、
その時によって、たくさん来る虫が違います。

2017年6月(先月末)は、セマダラコガネや羽アリが多かったです。
セマダラコガネ

2016年6月にたくさん来た↓オオミズアオ・オナガミズアオは来ませんでした。
2016オオミズアオ


今年の6月の個人的ヒット?は、下の蛾です。
なんという名前でしょうね~。
四つ足の獣のようですね!
蛾12

  2017.06.25  埼玉県
  1. 2017/07/09(日) 15:31:40|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息抜きの散歩

今日は1日中、いくつもの打合せがあった。
時々、こういう日がある。

夕方、息抜きの散歩に出たら、コイツに会えた。
1日の疲れも、ふっ飛ぶような大好きな虫である。
ムシクソハムシ
ツツジコブハムシ。 むしのフンにそっくり!!

日が暮れてきたのだが、かっこいいガガンボにも会えた。
ガガンボ

夕方の散歩も楽しいね。^^V
今度は、レンズを変えて、コウモリを撮ってみよう!

                 2017.5.21
  1. 2017/05/21(日) 22:37:54|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の虫は、みんな動きが早い!

今日は、ちっちゃいイモムシ・ケムシを探しに散歩に出た。

春先の定番、クワゴマダラヒトリだろうか、そこいら中、ケムシだらけのとこがあった。
クワゴけむし

散歩に行った公園は、朽ち木がたくさん置いてある。
イモムシ・ケムシを見に行ったのに、いつのまにか、朽ち木めぐりをしていた。
ヒメクロトラカミキリが朽ち木の上をウロウロと、そして、素早く動き回っていた。
早くて、写真を撮るのも大変!
ヒメクロ

隣の朽ち木では、アカハネムシらしき虫がたくさん発生していた。
オスがメスを、ガバッと捕まえる様子が、すばやくてびっくり!
アカハネムシ

別の朽ち木をひっくり返して、小さい甲虫を撮っていると、マクラギヤスデがやってきた。
マクラギヤスデは、このまま突き進んで、甲虫を轢いちゃうのかと思ったら、
ヤスデ1

直前で曲がって、避けた。
ヤスデ2

そして、そのまま、ささっと去っていった。
ヤスデ3
みんな、動きが早いのね~。

ヤスデたちのそばにいたカッコいいアリも、動きが早くて、なかなか撮れない。
いかしたアリ
いっぱいいたんだけど、みんな、ササっといなくなってしまった。


     2017.4.15
  1. 2017/04/16(日) 22:56:17|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春一番の蝶

春一番、恒例のミヤマセセリ詣でです。

いつもの時期に、いつもの場所を尋ねると、必ず見ることができるというのは
嬉しいことですね。

ミヤマセセリH29春


    2017.3.20
  1. 2017/03/20(月) 21:27:40|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ