散歩の宿題

用足しに出た帰り道、真冬の公園を通りながら帰宅。
ただの通過でなくなってしまうのは、いつものことだな。(笑)

カクレミノにいるという冬場の名物となっているある虫を探すも、
ここにはいないようで、いまだ、見つからない。
代わりに、クロスジホソサジヨコバイが見つかった。
葉っぱのキズみたい。
マエムシダマシ

ヨコバイがいた。かわいいではないの~。
なんて名前かな?  → 宿題①
ヨコバイ

これは、クダマキモドキとかの産卵痕かなぁ。
誰のしわざかな?  → 宿題②
産卵痕


あ、これは、ヒゲナガサシガメの幼虫だ!
成虫を見たことないのだなぁ。  → 宿題③
かめむし

葉っぱがみんな落ちた枝に怪しく残る枯れ葉!
枯れ葉1

蛾の幼虫あたりが糸で葉っぱを固定したみたいで、しっかり付いていた。
繭が落ちないようしっかり固定するなんて、すごい!
で、いったい誰?!   → 宿題④
枯れ葉2

壁にある排水口も、何かいるかもと、覗いてみる。
タマゴの殻、発見!!
ヤモリのタマゴかなぁ。  → 宿題⑤
排水管


こうして、こんなに宿題が山積みとなったけど、答えは急がない。
いつか、わかればいいのだな。


   2017.2.4

  1. 2017/02/09(木) 23:15:27|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナメカタツムリ

ここのところ、休日も忙しかったのだけど、今日、ほんのちょっとだけ時間が出来た。
久しぶりに地元の公園を散歩した。

冬場なので、樹皮ハガシと朽木返しが主の散歩だ。

さっそく、細い目の丸太を返してみると、なんと、変わった生き物が!
①ナメカタツムリ
カタツムリみたいだけど、軟体部分と殻のバランスが妙・・・。
ゴミは無視するとして~、、、う~ん、、、

②ナメカタツムリ
違う角度から見ると、こんな感じ。
むむむ???

って、やっぱり、こういうことだよね。
③ナメカタツムリ
そりゃそうだ。


   2017.01.28
  1. 2017/01/29(日) 00:37:18|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオキンカメムシを見に

オオキンカメムシを見に、三浦半島の先っぽまで行ってきました。

実は私ども一行、12月初めにも探しに行ったのですが、自力で見つけ出せず、
あえなく敗退してまして、この日は、そのリベンジでもありました。
今回は、昆虫写真家の尾園暁さんが情報収集と下見をしてくださっていたので、
あっさりと、会うことが出来ました。

三浦オオキン

いやはや、くやしいですね。
生垣一つ越えていれば、前回のうちに会えていたはずなのに!
手前の木までは、鈴木海花さんと一緒に探したのですよ・・・。

この日のオオキンカメムシは、あちらこちらに散らばっていて、一塊りになっているのは
少なかったですが、ここにも!あそこにも!と、楽しく撮影。

このあと、海岸の岩場で、トンビの襲撃を恐れつつ、お昼ご飯を食べ、岩場の散策へ。
乾いた岩場って、何にもないよな~と思いつつ、歩いていると、干上がりつつある水たまりに板が・・・。
板があったら、めくらないとね・・・と見てみると、なんとヤゴがいるではありませんか!

詳しくは、お二人のブログをご覧になっていただくとして、
 昆虫写真家・尾園さんのプログは、こちら
 昆虫写真家・森上さんのブログは、こちら
このあと見つけた深い水たまりも含めて、海岸の岩場にもかかわらず、みな淡水で、
ヤゴやハイイロゲンゴロウなどが住める場所だということにビックリ。
ザバーンと波が来て、塩味になりそうなのに。

ようやっと、砂浜に出たので、石を返して虫を探す。
この前は、ハマベヒメサビキコリやハマベハサミムシがいたのに、なかなか見つからない。
石を返すとピョンピョンと跳ねて、カメラを構える間もなく消え去るヨコエビと
サササササッといなくなるフナムシしか見つからない。
ふと、石のほうをみると、何やら付いていた。
翅
ゴキブリのタマゴのような形のもの。
・・・そういえば、ゴキブリのように消え去るフナムシの卵って見たことないけど、これか?!
などと思ってしまったのだけど、これは、死んだ甲虫の片翅だった。(笑)

めぼしいものが見つからないので、甲虫に夢中の蛾屋・阪本優介さんを海岸に置き去りにして退散。
阪本氏
阪本さんは、私たちが退散したあと、何やら見つけたらしく、根性のなかった自分が情けなく、
後悔をしました。^^;;;


この日の同行者は、尾園暁さん、鈴木海花さん、森上信夫さん、阪本優介さんでした。
海岸沿いの岩場の水たまり、楽しかったです!


     2017.1.7  神奈川県
  1. 2017/01/10(火) 01:09:29|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけまして おめでとうございます!

明けまして、おめでとうございます。
本年も、皆さんにお会いして、楽しく過ごして行きたいと思っております。
 どうぞ、よろしくお願いします。

フユシャク
しんしんと冷える夜。
フユシャクの観察に連れて行っていただきました。

 バックライトをプロのお二人に当てていただきながら撮らせていただいた記念の1枚です。
緊張したのか、寒さのせいかわかりませんが、手が震えました。^^

今年もまた、少しでも、うまく撮れるよう、磨きをかけたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

                 2017.元旦

  1. 2017/01/01(日) 00:00:00|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フン

何日も前から、この日は雨が降ると言われていた日。
何日も前から、晴れ女なのだから、なんとか頼むと言われつつ参加した観察会。
晴れじゃないけど、雨じゃなかった。ほっ

早々に、怪しいカマキリのタマゴを発見した。
ムネアカ
おそらくは、最近、分布を広げているムネアカハラビロカマキリ。
幸先よい。

コケ1
少し雨が降ったのかもしれない。
コケがとても元気だった。

コケクッション
コケ・クッションの付いた切り株もフカフカしていて、きれい!

雨が降りそうな湿った空気のせいか、雑木林の中は、獣の臭いがした。
生き物に詳しい同行者は、地面についたタヌキの爪あとを発見し、
やはり、獣臭いと言う。

案の定、、、
タヌキ
タヌキのフンがあった。
タヌキは、1か所でフンをするので「タヌキの溜めフン」ともいい、
冬虫夏草も生えたりするので、ちょっとした楽しみもある。
この日は、残念ながら、見つからなかったけど、未消化で排泄されたギンナンが
たくさんあった。
ギンナン食べて、大丈夫だったのだろうか?!

中央にいるのは、ベッコウバエのペア。

ウサギのフン
近くには、ノウサギのフンもあった。
美しいチョコボールではないか!!

そして、タマヤスデもいた。
タマヤスデ
タマヤスデは、大好きな生き物だ。
フンがまた美しい顆粒なのである。  →  こちら

このフンを見ると、タマヤスデが土を作っているのだとしみじみと感じられる。

疲れて、遅いお昼を食べていたら、窓の外の人たちが傘をさし出した。


            2016.11.27  埼玉県
  1. 2016/12/02(金) 22:54:52|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ